気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ゴミ、か?

2016-03-03 23:15:09 | 手作り


そのままゴミの日に出せる。。。が、出さない!!!

これは、長年かけてためてきたゴミ端切れ、ふた袋で約5キロあった!

パッチワークをやっていなければ小さい端切れなどポンポン捨てていたに違いないが、
パッチワークではどんな小さな端切れでも使うことができるので、
端切れができるとゴミ箱でなく端切れ用の袋にポンポン入れていた。

そんなゴミ(自分で言う!)でも取っておいたおかげて助かったことは何度もあった。

が、いかんせん、このところは多すぎる。
どう考えても私が全部生かしきれるとは思えなくなって、やっと処分する決心をした!

でも、やっぱり捨てない!!!(根性!というか、こうなると、あほの世界、あはは)

いろいろ聞いてみて、二袋のそれぞれ行き先を確保した。


一つはちょっとした知り合いの若いお母さん。
今年小学校に入る6才の長男が布や針に興味を持っているという。
布ならたくさんあるから使って!といったら喜んでくれた。
下の子の幼稚園でも使うかもしれないともいっていたが、
たくさんの布をどうやって使ったらいいのか分からないという感じで、
「布切り絵」、とかできるよ、と教えたがやはりイメージ出来ない風・・・





そこで、幼稚園生になったつもりで、ボンドとハサミを使って見本を作る。
私の貧弱な創作力で色々考える。。。。

左上は、土台の輪に細い布をたくさん縛り付けてリース!
ひもにボンドで三角の布をくっつけた旗。
布かぶと。布切り絵。
スカートのひだを作ったり、花瓶の花はわざとクチャっとして貼り付けたり、
と、布の特徴を生かしたいと考えたら、案外面白かった。
しかし、私には絵心がないので、どの絵も幼稚園レベル!
(そんなことをいうと幼稚園生にしかられるかも、笑!)

他にも、マジメに考えればもっとたくさんの事ができるかもしれない。

ゴミにするのは簡単だけれど、やっぱり、何かに生かして、
何かの役にたつなら、そこでもう一働きしてほしい。
布好きはどんな端切れになってもやっぱり好きなのよね~


そして、もう一袋はOちゃん、近々届けますので、覚悟よろしく。
プロの技を教えて! 


それにしても、こんなゴミを押しつけられた2名様、いい迷惑であろうことは
十分承知しておりますので、用済み後はゴミとして処分願います





最新の画像もっと見る

コメントを投稿