気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

編み編み~

2016-07-10 21:28:06 | Weblog


去年、家人に作った帽子がご本人お気に入りで、使用頻度が多く、その結果、ヨレヨレで、
今年の使用には耐えられない、ということがわかり・・・・

急遽、今年用の帽子をまた編んだ。

編み図を無視して、形を見ながら頭の形に合わせてテキトーにかぎ針で編む。
去年失敗したところを反省したので、やはり今年の方ができがいい!(自画自賛)
周りを一周するリボンはシルクの着物地。しつこくならないように幅を細めにした。


これはエコアンダリアという糸。
木材パルプが原料の再生繊維で、土の中では分解して、土に帰る、とある。
一見、ビニールのようにもみえるが。。。

しかし、伸びない糸は編んでいると手が痛くなる。。。





選挙は結果が早く分かりすぎて、面白くない。これからどうなるんだ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿