気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ペイズリー

2010-12-13 16:26:54 | 手作り
冬の雨は寒くて、暗くて、寂しくて・・・うつむき加減の気分

晴れればね、元気はすぐ回復する、単純なお天気おばさん、私!

明日はどうかな??






ペイズリーの大きな柄のバッグ。
表と裏と柄の部分で印象が違う。
ずっと以前この生地で帽子も作ったが、柄を生かすという点ではバッグの勝ちね。

写真ではわかりにくいけど、口の部分には、
鮮やかなオレンジの色がパイピングのように覗いている。

和服でも使えそうなバッグ?だと思う。

木の持ち手は、縫い付けにくくて、苦手・・・なのだが、
こういうバッグにつけると引き締まって見える。


このところ、頑張ってバッグ作っていたのに、先日から、ミシンの調子が悪い
返し縫いができなくなってしまい・・・
ま、布の方をひっくり返せば、なんとか対処できるが・・・
修理してもらわないと、やっぱり不便。
古いミシンだが、なんとかせにゃ





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベイズリー柄 (yuki)
2010-12-15 10:57:00
往年の人気柄ですよね~。
私もベイズリー柄のチュリップラインのスカート持っています。
帽子とバックがお揃いって、お洒落ですね~♪
でも、スカートまでベイズリーだと・・・ どうかな?

ミシンといえば、、、
先日、とある城下町の丹後ちりめん小物屋さんの店先きで、店主がおばあさんの時代からの黒い足踏みミシンで商品を作っているのを見ました。
三代をも使える足踏みミシンなんですねぇ。

気ま帽さんの片腕のミシン、早く調子取り戻してくださいね。
返信する
ミシン (気ま帽)
2010-12-15 16:09:51
yukiさん
帽子とバッグのおそろいって、たぶんなかなか無いと思います、です、はい。
帽子やバッグの小物は全体の服の色に対して、差し色として使うと映えると思います。

そうそう、昔の足踏みミシンはほんと壊れないみたいですね。
私のはさすがに足踏みミシンほど古くは有りませんが、
今の、何でもコンピュータ制御のよりは、たぶん丈夫じゃないか、と推測します。
返信する
差し色 (yuki)
2010-12-15 18:07:25
なるほど、お洒落勉強になりました。
ピタッ!と決めて、晴れて暖かかったら、お出かけしてみたくなりますね^^

今日は晴れましたけど、太陽が落ちてからグン!と、気温が下がりました。

返信する
語れない・・・ (気ま帽)
2010-12-16 12:30:50
yukiさん
よく考えてみたら、一年中ほとんどジーンズで過ごす私に、
おしゃれを語る資格はありませんでした。お恥ずかし(^_^;)

いよいよ寒くなってきましたね。ようやく師走って感じかな・・・
返信する

コメントを投稿