気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

紅玉リンゴ

2019-11-08 21:16:07 | おいしい
11月になって、やっとお天気が安定してきたけれど、朝晩の気温が次第に下がってきた。
寒さに向かうのは嫌いじゃない。



紅玉リンゴが手に入った。
お店で見かけることもほとんどないが、珍しくお店で遭遇!




えんじ色に近いほどの濃い赤いのリンゴは中までも赤くて、蜜が入っている。
そのまま食べてもおいしい~




ジャムにするべく、細かく切って砂糖とともに煮る。
皮を一緒に入れると赤くなると聞いたので皮もたくさん入れて、後で取り出すことにした。




水分が無くなるまで煮詰めればできあがり。私は砂糖のみで。




市販のリンゴジャムは白っぽい色をしているが、これはきれいなピンク色!イエーィ!




ややや・・・挽肉ではありません(笑)

瓶に詰めた残りを、引き続きもっともっと煮詰める。
もったりしてきたらクッキングペーパーの上にあけて、形を整えて、乾燥させる。
と、あら不思議、ゼリーになる。
こちらの方がもっと赤身が増した。
自然のままなのに、あんまり赤すぎて逆に、人工着色みたいに見えるのがおかしい。(笑)
カットして、少しずついただくことにする。
添加物はないが、糖分いっぱいだからね。

とてもよくできたので、欲張りばあさんは、明日、もう一袋買いに行こうと思っている(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿