気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

衣料

2015-06-11 23:04:19 | 身の回り


友人のカフェで。チェリータルトだったかな・・・



さて、先日の新聞記事より。

衣料、つまり服を作るための生地は、農産物であり、畜産物である、とあった。

え?、と思ったら、
原料として、綿は畑で作る農産物であり、
羊毛は羊を育てる畜産だ、というわけである。

考えても見なかった視点で、なるほど、なるほど~~~!!!確かにね~!

「今後、様々な気候変動などでそれらの産業が打撃を受けることがあると、
輸入などに影響が出ることが無いとはかぎらない。
衣料危機がくるのではないか。
だから、安い服を使い捨てのようにして着るのではなく、
長い間着られる物を作るのが大切だ」
と、記事のおおざっぱなまとめ。

布大好き人間にとっては端切れまでも大切に使いたいと思うし、
なくなっても困るし・・・
地球の気候変動がこんなことにまで影響するのかと、驚いた。

私がジタバタしてもどうにもならないが、
色々なことを気にしておかないとね。。。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿