気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

苦手意識

2020-04-07 21:29:55 | 手作り


リュック制作。
端切れで買った厚手のカーテン生地使用。




本には外側にポケット他なにもない仕様だったが、ファスナーでポケットをつけた。
透明な生地にパステルカラーのファスナーを使ったので、それを生かして外付けにした。
全体が地味なカラーの中で、この色が唯一のアクセント。




内側もカーテン生地の残りで。
型崩れを防ぐために入れ口にテープを貼るが、
私のミシンはごく普通の家庭用。厚いテープを縫うのは苦手なので、緊張する。



背面。
最後は肩紐の端を本体に縫い付けること。




そもそも厚手の生地なので、それを折り返して縫うのは、これもあまりに厚手で、
気をつけていないとミシン針がボキッと折れることもよくある。

それに入れ口が底より小さく、おまけに肩紐が邪魔をするなかで、
底近くの縫う部分が、ミシンの縫い位置までたどり着くのがまず一苦労。
たどり着いてもまるで谷底でミシンを走らせているよう(ライトが当たっている)。

こう言うの苦手、いやだな~と思いながらも仕方ないので挑戦したが、
悪戦苦闘の末になんとか紐を縫い付けることができた。

本に忠実に作ったが、もっと簡単にできる方法って無いのかしら?と
無精な私は思うのであった。。。。



世の中はますます不安の中にはまり込んでいくのか。。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野ぶどう)
2020-04-12 14:34:43
長らくご無沙汰しています。
が、
ももいろたんぽぽが咲きました\(^-^)/
返信する
お久しぶりですぅ! (気ま帽)
2020-04-13 22:27:57
野ぶどうさん

世の中大変なことになって、なんだか落ち着かない日々ですが、お元気ですか?
もう、ももたんが咲いたのですね!早い~!
我が家のももたんはもう少し時間がかかりそうです。
実は今年は小さい鉢で、従って数は少なくなりました。。。
返信する

コメントを投稿