気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ジャム

2021-09-11 12:33:12 | おいしい


まだ暑い日が戻ることもあろうが、今、室内気温25度。
空気はすっかり、秋。

庭の朝顔はいっとき50~60個咲いてにぎやかだったが、急な低温で、
もう今は10個に満たない数しか咲かなくなってしまった。
珍しく、トンボが止まっていた。




同じく庭の、一本だけあるブルーベリーの木は苗を買って植えてから
10年ぐらい立つだろうか。
二日に一度ぐらい、片手のひらに乗るほどの量が採れ、
少ないのでそのままつまんで食べていたが、
今年はその少量を毎回、冷凍してストックしておいた。
結局、7月ごろから9月はじめまでに、計800グラムにもなった。




これだけ量があるので、全部まとめてジャムにする。
テフロンの深さのある大きいフライパンを使った。
見た目がきれいじゃないが。。。




大小様々、空き瓶に詰めてできあがり。

チリ(少量のブルーベリー)も積もれば山(ジャム)となる。
まとめたらこんなにたくさんになるとは思っていなかった。

ところで、ブルーベリーのジャムと言えば、気になるのが種!
小さい粒だが、口に残ったりするのがいや、と言う人もいる。
今回、このジャムに関して言えば、あまり種が気にならなかった。
なぜか。

思い返してみると、
だいたい二日に一度、色の付いた実を収穫していたが、
たぶんそれは完熟した実ではなかったように思う。
つまりまだ種が大きく育つ前だったからではないか、と勝手に思っている。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
800g! (yuki)
2021-09-11 20:17:19
10年物の木が庭に、すごいですね。
手作りジャムは作るのも楽しいし、食べるのも美味しくて良いですね~^^

なるほど、完熟前だと種が小さい、、、
ジャム作り用と生食用と分けると良いのですね。
参考にさせていただきます^^。
返信する
Unknown (気ま帽)
2021-09-12 21:14:11
yukiさん

ナツハゼをyukiさんのブログで知りましたが、、ナツハゼもブル-ベリーと同じ仲間なんですね。なんとなく似ています。
ブルーベリーの木はあまり大きくはならず、狭い庭にちょうどいいです。
実に色の付くのが楽しみで、すぐに摘んでいたなぁ、と気が付きました。
甘さは確かに足りなかったかな・・?
秋には葉っぱがきれいに紅葉します。
返信する

コメントを投稿