気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

何年もの?

2016-01-03 21:04:23 | おいしい


実家に新年の挨拶に行ったら、母が赤飯を炊いていた。

普通の料理は得意ではない母が唯一うまく作れる(失礼)のが赤飯で、
みんなに食べさせたいと思ったのだろう。

で、ガスコンロには羽釜&せいろ! 今では珍しいスタイル。
これらが実家にあるのは知っていたが、私も炊いている最中を見たのは久しぶりで、
滅多にないスタイルをその場にいた若い人にも見てもらう。




せいろをおろし、さかさにして飯台にあけて、さっくり混ぜ合わせれば、出来上がり!!!

羽釜は私が生まれる前から使っているものだし、
せいろはある時にせいろやさんに、羽釜に合わせて作ってもらったものだという。

道具のせいか()、この赤飯、ほんとにおいしいのよ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見習わねば (yuki)
2016-01-05 11:00:48
この親にしてこの子あり
物を大事に使われるのはお母様譲りなんですね。

ほくほく小豆、米の色も上品な仕上り、ひとくちお味見したい。
返信する
お赤飯 (気ま帽)
2016-01-05 22:46:06
yukiさん

母の赤飯はササゲのゆで汁で色をつけるので、自然な薄いピンクです。
赤飯は母のがおいしいので、いつも分けてもらって、私は自分で作ったことがないんです(こらっ!)
そろそろちゃんとコツを聞いておかねば、ねっ。
返信する

コメントを投稿