気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

布の種類

2021-09-02 16:12:09 | 手作り
9月に入り、昨日今日とガクンと気温が下がって季節が変わった。
昨日もかなり涼しかったが、まだ半袖一枚でいられた。
今日は23~24度。薄いニットの羽織り物を重ねた。
秋はウェルカムだが、さすがにちょっと早すぎる~




「布の囁き」という、新聞についていた小冊子の切り取り。
大分古びてきたが、発行日は2010年5月の日付。
生地の記事(!)が載っているので大切に取ってある。




小さいな布片をカメラで写し、その名前と特徴が。
布の質感はそれなりに分かる。




記事は5ページに渡り、計66種類が載っている。
普段、生地の名前はあまり意識しないが、
知りたい時にこれを持ちだし、重宝している。

今まで、布で様々な物を作ってきたが、専門知識のない私には、
ありがたい特集だった。
が、これに興味を持つ人はたぶん少ないと思われ、
かなりピンポイントの読者を狙った珍しい記事だったかも、
と古い記事を眺めている。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿