気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

空模様

2012-03-28 18:41:47 | 季節


3月26日撮影


今日もめまぐるしく変わる天気だった

自転車で出かけて、一番「みじめー」に感じるのが、雨に降られたとき
だからちょっとでも雨の可能性があるときは乗らないと決めている(これ私の美学

今日午後、空模様を見て、これなら大丈夫!と確信して、ちょっと先まで自転車で出かけた。
ところが、途中でぽつぽつ小雨が~

その時点でもこれはすぐ止むだろうと甘い観測で目的地に向かった。
用事を済ませて今度は往路復路。

さっきと同じくらいにまた雨がぽつぽつ、ぽつぽつ・・・・
ちょっと悲しくなってきて、
少々のスピード出して飛ばして(こら!)帰って来た

ちょうど低気圧が通り過ぎるところだったのかな?
結果的に、ぽつぽつの雨はたいしたことなかったけど、
風が・・・非常に強い北風に押し戻されて、それはそれで大変だった

美学もヘッタクレもなかったが、極度の「みじめー」はなんとか回避されたのだった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
谷間 (yuki)
2012-03-29 15:21:45
大雨にならず「みじめー」回避されて良かったですね~。
こちらも、昨日のお天気にはビックリしました~
高気圧と高気圧の谷間だったそうです。つまり低気圧?
うむぅ、、、 予報士じゃあないので詳しくはわかりませんが・・・
私のほうは、気温が下がり嵐のように雨風が凄かったです。
でも、30分強で嵐は治まり青空になりました。
その間、雨宿りしてましたよ~
返信する
カプセル^^ (気ま帽)
2012-03-30 13:31:11
yukiさん
はい、幸いにも雨はぽつぽつだったので、ぬれねずみにならないですみました。
ドラえもんのポケットのようなところから「雨よけカプセル~」みたいなのが出て来て雨を察知すると自転車ごとすっぽり包んでくれるようなのを期待してるんですけど~、無理か!

出かける前の空は半分は青空、もう半分は雲だったんですよ。私の予測は全く外れました
低気圧(前線?)が通るって予報では言ってましたけどね。
yukiさん、そちらも荒れ模様だったのね。雨宿りできてよかったね!
返信する

コメントを投稿