気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

試運転

2021-02-06 21:16:58 | 手作り
二月になって太陽の光が大分力強くなった。
明るい光に誘われると、この自粛生活も、そろそろなんとかならないかと思う。
人に会うことも出来ないし、太極拳もずっと休みだし、じっと我慢も限界はあるよね。。。




ミシンはまだ試運転段階。
まだまだわからないところがたくさんある。
たとえばボタンホール。
コンピュータミシンなので、専用の押さえがねにボタンをセットすると、
その大きさのボタンホールを全自動で空けてくれる。
これはこれで便利だが、
説明書を読んで私がやってみると、指定したより大きな穴があいてしまう。
14ミリを空けたいのに。16ミリの穴ができてしまう・・・
研究不足で原因はまだわからず。。。。もっとやってみないとわからない。。。
それに自動だから、いったん始めると途中でやめる事が出来ない?とか。。。
このミシンの性格に慣れる事が必要なのかもしれないが・・・

今まで、ほぼ全手動のミシンだったので、コンピュータミシンに戸惑う事も多い。
自動でやってもらって便利な面と、勝手にやられて不自由な面と、
今その両方を感じながら新しいミシンと戦っている。




子供服、ワンピースとボレロ。作ってみた。





読書。
読んだ内容もすぐに忘れていく。。。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・初作品 (yuki)
2021-02-10 17:43:47
新しいミシンでの初作品、とっても可愛いですね^^
また、次回作見せていただくの楽しみにしています。

子供の頃、裁縫上手な年の離れた従妹に縫ってもらったリボン付きの白いワンピースを思い出しました。
返信する
子供服 (気ま帽)
2021-02-12 21:58:14
yukiさん

私も小さい頃、近所の洋裁の出来るお姉さんに縫ってもらった洋服を着て
嬉しそうにしている写真があります。
今のように、潤沢に手頃な値段で子供服は手に入らなかったのでしょうね。

今は逆に、あまりにたくさん安く売っているので、手作りより、買った方が早いし可愛いし、なんて思うこともあります。
でも、作るのが好きなので、やめられない(笑)
返信する

コメントを投稿