気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

いい天気!

2008-05-27 16:20:06 | Weblog
いやー、今日もいい天気っ!!
(やっぱり天気に左右されてるわたし・・・)


庭のききょうが他の植物にまぎれながらもぐんぐん伸びてきているのに気が付いた。
花芽はもうすぐ出てくるかな?といったところ。

そこで思い出したのがこれ!

ききょうの形をした小物入れ。

ボランティア先で時々出会う年配の方からずっと前にいただいたものだ。
いろいろな和の布、着物や帯地などで素敵なものを作る方で
いまどきのパッチワークなどに負けない昔からの素敵な作り方を色々と
知っていらっしゃるその方の手づくりだ。

中の鹿の子絞りの部分は巾着になっていてその中には香木が入っていたので、
私は和ダンスに防虫香のかわりに入れていた。

こんな可愛い小物入れをタンスの中だけじゃ勿体ないので、
引っ張り出して塗りのお盆に載せて写真をとってみた。






下は最近のキャップ3点。







変わり映えしないか・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿