気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ももいろタンポポ

2009-07-09 14:07:21 | Weblog
ネタを探しにカメラを持って庭へ出た。

「あれ?」と気が付くと

半ばあきらめていた「ももいろたんぽぽ」が、なんと、咲いていた!!!




ひょろひょろと長く伸びた茎から2輪の花!!!





清楚な感じ~


もともとタンポポは冬の寒い時期を耐えて越し、
春先に花を付ける植物だが、3月に貴重な種を分けていただき植えたものだ。

季節が違っていたのでなかなか発芽しなかったし、やっと芽が出ても
なかなか育たなかった。
おまけに後からぐんぐん伸びてきた他の植物に囲まれ
下の方でやっと生きてる~という感じで、今年の花は無理と思っていた。

それに、貴重な種は半分取っておいたので秋蒔きにまた挑戦できる
という余裕もあった。

でもでも 
「やった~!」という感じ。
ももいろたんぽぽの実物が見られるなんて!!!

やっとやっと咲いた花。嬉しいし可愛いし・・・
でも、なんともさりげなく、何気なく、ちょこっと咲いていた。

種を分けてくださったOさん、そのお友達のKさん、ありがとうございました。
やっと咲きましたよ~!!








で、帽子も明るい色のキャップ。

麻にパステル色の可愛いプリント。
ブリムにも生地の一部をくっつけた。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ (おかめ)
2009-07-09 20:02:19
すてきですね~★

 確かにはかなげな感じ。

そして意外としっかりとピンクなんですね~。


  す~が 保育園のお散歩で”白いタンポポ”を見つけた・・・と自慢げに話していたことがあります。結果 ”シロツメクサ”だったのですが 本人は仲良しのお友達に聞いたようで絶対に譲らず・・・。

  我が家では”白いタンポポ”と呼ばれています
返信する
かわいいですよ! (気ま帽)
2009-07-10 13:06:28
おかめちゃん、こんにちは!

ピンク色のたんぽぽ、本当に可愛いです。
でも、春先に咲くようながっしりとした力強さが足りない感じ・・・来年の春にさらに期待です。

しろばなタンポポというのもあります。
4月12日のブログに写真を一枚載せてあります。
しろばなの方は河原の遊歩道でいくつか見かけました。

す~ちゃんの思い込みはそのままにしておいてあげてくださいね(笑)す~ちゃん、かわいいっ!! 

返信する
初めて見ました (やなちゃん)
2009-07-14 08:57:19
ピンクのたんぽぽの存在を知りませんでした。
来年からどんどん増えたらいいですね。
そしたら見せてね。
返信する
私も! (気ま帽)
2009-07-14 14:18:14
やなちゃんさん

やっと咲いたピンクのたんぽぽは3日でしぼんでしまいました。
でもほんとに可愛くて、私も初めて見て、感動でした!!

黄色のタンポポはせっせと草取りしてしまうのにね。
心の隅に不公平さもちょっと感じながら・・・でした。
返信する
ワーオ! (オレちゃん)
2009-07-17 20:02:11
さいたさいた、桃色タンポポの花が。
発芽率が悪いのに、よくさきました!えらい。タンポポもえらいし、育てた人もえらい。本当に素朴で可憐な花ですね。うちでも咲いたので、綿毛になるのを待って、種をとりました。秋にまきます。東京で神奈川で、ももいろタンポポの家族が増えますように。
返信する
おかげさまで (気ま帽)
2009-07-18 13:49:02
オレちゃんさん

おかげさまでやっと、やっと咲いてとっても可愛い花を見ることができました。ありがとうございました。
来年の春もますます楽しみですが、
黄色タンポポの芽と間違って抜かないようにしないといけませんね!
返信する

コメントを投稿