気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

廃物利用

2012-09-14 11:17:00 | 手作り


塩昆布が入っていた木枠の箱。
こういうのって何か使えるんじゃないか、と捨てる前に一度は考えるけれど、
すぐにはほとんど思いつかないまま、放置されるか、ゴミ箱に行くか・・・

なんとか命拾いした箱は・・・・

両サイドに虫ピンをいっぱい打ち付けて小さな機織り器に

こういうの、思いつくとせっせとやるタイプ・・・私。

トンカチで力を入れすぎないようにトントン、トントン・・・なんせ相手は釘じゃなくて虫ピン!
一生懸命、間を開けないように必死で打ったら、隣同士のピンの間隔が狭すぎて・・・
実際使うには一本おきに糸かけするので十分だった
ま、そういうところの計画性のなさとか、ヌケてるところが私らしいよ・・・

この大きさではコースターを作るのがやっとだけど、色を変えたりすると
それなりに楽しめるよん♪

あ、フォークは食事のためじゃなく、横糸を渡したあと、トントン、とする代わりに
先を使って糸を落ち着かせるために使うの。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想が素晴らしい (やなちゃん)
2012-09-15 08:51:43
発想の素晴らしさに感心しました。
物作りが本当に好きなのですね。
返信する
Unknown (気ま帽)
2012-09-15 11:07:14
やなちゃんさん

はい、物作り好きですねぇ~!!

木の枝拾ってきたりとか、空き箱使ったり・・・お金はかけまっせん(笑)
返信する
お久しぶりです (peko-nanamama)
2012-09-15 20:42:56
わ~!すご~い!おもしろ~い♪
織物の経験なくても出来るかしら?
コースターくらいっていうのがまたいいな、やってみたいわ(^.^)
返信する
できまっす! (気ま帽)
2012-09-16 21:11:11
peko-nanamamaさん

は~い、しばらくぶりです。そちらは時々見せていただいていますよー!!

機織りって、基本的に縦糸、横糸が交互に上にきたり、下にきたり、の繰り返しですから、できますよ~!
小さければ、とてもわかりやすいです。
出来上がったらピンにかかっている所を切って、ほつれてこないように縦糸の隣同士を2~4本づつ結んでフリンジをつくったら完成です。
横糸を幅より長く入れれば四方にフリンジが出来ます。

おそうめんの箱などだともっと大きなものができますよね?
その時は細い釘の方が良いのかな???
返信する

コメントを投稿