気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

見た見た!!

2009-07-22 20:29:09 | Weblog
日本中、大騒ぎの日食観察。

本物の皆既日食を見たら人生観すら変わってしまうという・・・


一週間前の天気予報とは裏腹に梅雨に戻った東京はずっと曇り。
日食もダメかと思っていたら・・・・





ほんのわずかの雲の切れ間から3回くらいは見えたのだ。

いつものカメラを空に向かって適当に写真を撮ったら、
やっと一枚だけ厚い雲の向こうに欠けた太陽がうまく(小さいが)写った。

ピンホールで写る影か木漏れ日の三日月型くらいを見られるかと思っていたが、
逆に厚い雲越しの太陽は時折肉眼でその姿を確認できた。

そのとき、少し暗くなって天気が悪くなったように感じたのは
やはり日食のせいだったのか?


日食や月食やなんとか流星群だとか、素人でも何となくわくわくする!








日食であがったテンションを下げるため、
あえて落ち着いた厚手木綿の帽子を。

前にも同じ形を作っているが、
この形はやはり無地が一番いいような気がしている。
いろいろなブローチを作るのもおもしろい。
これはグログランリボンに細いテープを縫い付けてボタンで留めたもの。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・・。 (おかめ)
2009-07-22 21:51:10
本日出勤だった私は兄ちゃんとす~を父さんにお願いし じいちゃんが用意してくれた”日食観察レンズ”を渡しておいた。

  沢山の雲があるにもかかわらず外で2歳児クラスが騒いでいる! 私は一足先に入室し食事やら布団の用意の真っ最中・・・。
  ドタバタしつつも見たけれどいまいちわからず
  こっそりと家にいる父さんにもメールしたけれど返信なく帰宅して兄ちゃんに聞いてみると”見なかった”って
  あんなに楽しみにしていたじゃぁ ないか!! そして父さんYO なにやってくれちゃってるんだYO
 帰宅早々ちょいとイラッとした 私
返信する
キャーハッハ!! (気ま帽)
2009-07-22 22:58:36
おかめちゃん

思わず笑っちゃったけど、おかめちゃんの気持ちよくわかるぅ。
私よりずっと準備万端、整えていたのに残念でしたね。せっかくだから子供にも見せてあげたいって思うものね。
雲に隠れて見えなかったというのはしょうがないと許せるけど、見なかったというのはねぇ・・・せめてパフォーマンスくらいはしてほしかったよねっ。
2012年には金環食があるそうよ。次回に期待しまっしょ!
返信する

コメントを投稿