気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

寒いっ!

2017-10-16 10:03:16 | 手作り
雨続きで寒い日が続いている。
10月半ば、例年ならば、まだ半袖でもいい頃なのに、こうも寒い(現在室温16度)上に、
雨で暗い室内、気持ちが落ち込み、具合だって悪くなりそうだ。。。
洗濯物も乾かない・・・・あ~あ

まだ、ももいろたんぽぽの種まきだって、していない。。。

ま、天気にブツブツいっても仕方がない。
去年買ったウールジャージで羽織りものを作る。



春にピンクの生地で作ったものと同じだが、10センチ丈を伸ばした。
ドロップショルダーの型紙は好きではないが、下に重ねて服を着た上にバサッと羽織るには、
この袖の方が着やすそうな気がしてこの形にする。
布をカットしても生地端がほつれないのでとても縫いやすかった。




少し前に作ったAラインのジャンスカ。
ストライプ柄が好きなのよ、私。

けど、最近買う生地はどうも地味な色ばかり。。。
まっとうなおばさん色だけど、なんかつまんない








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落さん (yuki)
2017-10-17 00:11:26
こんばんは
ドロップショルダー、早速ぐぐりました。
なるほど、今季の流行物ですね~
手作りで流行物、うらやましい限りです。

そろそろモモタンの種蒔きですね。
やっと今年の植え込みを考え始めています。
でも、この長雨で庭に出れません。

夜分遅く失礼しました。
おやすみなさい~ 
返信する
どきっ! (気ま帽)
2017-10-21 23:37:06
yukiさん
こんばんは!
何気なく使った「ドロップショルダー」、肩線が落ちた形なのですが、あれ?この言葉でよかったかしら?と本当の洋裁を知らない私はいつも自分に不安なのです(泣)

ずっと長雨、おまけに台風では外の庭仕事はずっとお預けですね。まだ種まき出来ません。

こめ、ありがとっ!
返信する
Unknown (おかめ)
2017-10-22 12:08:43
いんや~ 
ちょっと驚きの長い雨ですね・・・。

おまけに 我が家の天才長男・・・もうすぐ定期テストというタイミングで 虫垂炎になり 入院してしまいました~
テスト期間には 退院が間に合わない模様。。。

台風も感じることなく 過ぎていくでしょう。。。
返信する
お大事に (気ま帽)
2017-10-26 21:53:08
おかめちゃん
わっ!天才君、虫垂炎とは大変でしたね
すでに退院したでしょうか?
若いですから回復も早いでしょうし、テストの一回や二回すぐ取り戻せますよ!
しばらくはお大事にしてくださいね

先日の台風はこのあたりではそれほどの被害がなくてよかったですね。
返信する

コメントを投稿