気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

襟の形

2015-07-26 23:06:55 | 手作り
お暑うございます。。。
昼間、外に出るとそのまま干物になってしまいそうなので、
うちにこもっておりまする。。。




アイボリー色のタンガリーコードレーン?でチュニックを作る。
先日のテキストに載っていたスタンドカラーのそれ。

型紙通りに作ったけれど、襟が立ちすぎていて首元がしっくり来ない。




で一度襟を外し、後ろで重なっていた襟先を前中央より少し外した位置にもってきてみた。
・・・・が、これもどこか看護師さんみたいでしっくり来ず、却下。。。




で、同じ生地での襟をあきらめて、星形が点いたチュールをつけてみた。
高さは2センチ。

胸元にも同じチュールでちょっとだけ飾り。




ま、これで遠目にみたら白一色みたいなつまらなさからぬけられたかな?・・・的。

今、手元にあるレースのちょっといい生地で作る形を探している。
↑はそのための試作品。今回も予想通りにならなかったので、やっぱり却下。
せっかくだから、うちの中ぐらいでは着るつもり。。。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿