気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

シリコーン

2012-03-23 20:22:19 | 身の回り


最近の本屋さんはいろいろな物を売っている。
というか、雑誌の付録にバッグや生地や、毛糸、台所用品まで、なんでもある(?)

気にはなるが、普段はそういう景品には目もくれない・・・ようにしている
にもかかわらず、ちょっと前に、おまけにシリコーンマットが付いた本を買ってしまった
レシピ本がついたマットと思えばいいかな、とか言い訳しつつ。
(値段もお手頃!だった

しかし、買ってはみたものの、なかなか使うチャンスがなく、
もっぱら、開けにくいビンのふたを開けるくらいで、それ以外の出番を失っていた。
(あ、どんな開けにくいビンでもこれを使うと、ほとんど力を使わずに開けることが出来ます

熱にも強くオーブンにも使えるというシリコーン。
この色(黄緑色)を見ると、どーしてもプラスチックに見えて、
昔人間のおばちゃんは熱に強いというのが本当か?と思ってしまう。
(理屈では分かるけど・・)

せっかく買ったのだから使わなければと、
先日、ちょっとどきどきしながら、これを使って簡単なパンを焼いてみた。
当然のことながら、マットは溶けもせず、ちゃんと機能を発揮!

本のおまけでもそれなりちゃんと使えるのを実証出来た。
おばちゃん意識改革。案外便利に使えそう・・・ふふふ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シリコーン教えて (やなちゃん)
2012-03-24 15:33:21
恥ずかしながらシリコーンってなんだか知りませんでした。なかなか空かないビンの蓋が開けられるのですか?
この頃力が弱くなってきたので是非使いたいと思います。スーパーの雑貨売り場で売っていますか?
お教えくださいませ
返信する
近頃、流行り・・・ (気ま帽)
2012-03-24 22:51:37
やなちゃんさん
これ↑は本の付録でしたが、最近はシリコーン製品がはやりで、濃い色のピンクや派手なグリーンなどで台所用品や雑貨などが売っているお店で目立っています。
熱に強くて電子レンジもOKで、蓋付き鍋(蒸し料理)や洗いボール、ざるのようなもの、折りたたみコップとかいろいろな形状のものがシリコーンで出来ている模様。
私のこのマットは柔らかいので、ビンの蓋の上にかぶせてその上から蓋を回すと小さい力で開き手首が痛い時など助かりました。
洗いボールももっていますが、くちゃっと折りたたんでしまえます。
蓋開け専用のものもあると思います。
色がどぎついのではじめは敬遠していましたが、使ってみるとそれなりに便利でした。
返信する
有り難う (やなちゃん)
2012-03-28 09:12:42
ご丁寧なお答え有り難うございました。
早速試してみます。
風邪引いて寝ていたためメールの確認遅くなってごめんなさい。今後も若い人の情報お願いします。
返信する
お大事に♪ (気ま帽)
2012-03-28 19:21:45
やなちゃんさん
風邪、大丈夫ですか?風邪引いてる人多いみたいです。
無理しないで十分休養をとってくださいね。

若い人・・・・違!! やなちゃんよりちょっと若いだけですがな(笑)
返信する

コメントを投稿