気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

裏返し

2017-05-19 22:12:27 | 手作り


日陰なら、寒くもなく暑くもなく、心地よい風が吹く、上天気!

ももいろたんぽぽの花が終わり、そろそろ綿毛になる茎に、
よいしょよいしょと登る2匹のテントウムシ。
見ればその先に好物のアブラムシがいっぱい。

ももたんにあまりアブラムシがつくことはないんだけれど・・・

のどかな、庭の片隅。





先日、雨の降る日にフリマが開かれた。たまたま用事があって近くに行ったので、
中止かな、とか思いながらのぞいてみた。
雨で出店を取りやめた人もいるらしく、スペースはたくさん空いていたがやっていた!

気になったこのYシャツ。50円也で買った。色がいい。男物Sサイズ。




表でも結構色がいい、と思ったが、裏はもっと鮮やかな色だった。
素材がガーゼなので、縫い目は全部伏せ縫いしてあるので、裏返しにしてみた。
ボタンを裏側に付け替えたら、左前の婦人物の打ち合わせになったV
裾や袖口の折り返しは外向きだし、裏側独特の裏側のフンイキはあるものの、
いや~、昨今、Gパンだってあなが開いてるくらいだし、なにがあったって、
世の中は驚きはしない。




襟と肩布は元々の柄が残ったが、それはそれでいい。
がーぜなので、夏は風通しがよくて涼しいはず。

一枚の古着。
これを着るか着ないかより、どうやって再生するか、こんなことを考えているのが面白い。。。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綿毛 (yuki)
2017-05-19 23:26:57
ももたんの綿毛、今日も収穫しました。
来年も沢山咲いてくれると思います。
ももたんにアブラムシ未だ見たことありません。
注意してみてみますね~。

裏返しにして女合わせ、気ま帽さんの着眼が凄い再利用、頭の回転速いですね~。
ほんとに裏返し状態のデザイン、お店に並んでいます

返信する
ぼちぼち綿毛 (気ま帽)
2017-05-21 00:11:02
yukiさん
昨日あたりから、ぼちぼち綿毛になり始めました。
また、種取りします。。。朝夕2回(笑)
テントウムシのために一本ぐらいアブラムシがいてもいいか、って思いましたけど、退治します。

裏返し、それなりに裏感ありますが、目立たないのでいいか!とある意味テキトーです(笑)
返信する

コメントを投稿