気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

更紗

2008-09-17 13:50:41 | Weblog
日中いくら暑いとはいえやはり9月。
日陰に入ればさすがに秋の涼しさにホッとする。

茗荷をたくさんいただいた。
「もう、少し時期が過ぎているの」とジャンボな茗荷だ。
今夜は何か茗荷のメニューを考えよう。
独特の香り、私は好き!!





ちょっと前にジャワ更紗の生地をお土産にいただいた。
はさみを入れるのに勇気がいったが、まずはベストを作った。
フリーサイズ、リバーシブルで使える。

簡単な洋裁はするがどちらかと言えば苦手のほう。






せっかくだからと帽子も。
黒に近い色の無地の生地はベストの裏に使った物と同じ。
裏ブリムには更紗を使って。

クラウンには更紗の生地で葉っぱの形のアップリケをしたが、
なかなかそれに見えず、絵の才能のなさが露呈した・・・  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帽子 (やなちゃん)
2008-09-24 13:00:47
帽子がすばらしい。これなら誰でもほしがります。
何所で販売していますか。
この帽子を被ってジャワの町を歩いたらびっくりされるかもね。
返信する
更紗模様すてき! (気ま帽)
2008-09-24 22:15:41
やなちゃんさん、コメント有難うございました。

更紗特有のこの模様、素敵ですよね。
明るい茶色と黒が基調なのでこれからの季節に
ちょうどいいような気がします。
アップリケ、よーくみるとこれでも葉っぱに見えるんですよ。

帽子のありかは後でご連絡しますね。

さて、
この生地はジャワに里帰りできるんでしょうか?

返信する

コメントを投稿