気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

梅雨明け

2021-07-16 23:28:11 | 手作り


スカッと晴れた!
洗濯物を安心して外に出せるのも久しぶり。
それはそれで嬉しいが気温も上がる~~~!熱中症注意!

ブルーベリーが色づき始めた。




今日の収穫。ブル-ベリー十数粒としその葉。
気付かぬうちに、ブルーベリーは鳥に、紫蘇は虫に食べられている。





気温とか季節とかに関係なく、突然始まる手編みのブツの解体。
これはイギリスゴム編(?)の昔はやった頃編んだ長いマフラー。




こちらは同じ糸で編んだ帽子。
この帽子は、引き返し編み、メリアスはぎ、ゴム編み止めなど、
様々な手法が取り入れられているのがほどきながら分かる。
しかし、どちらも古い・・・ので解体。。。思いついたが吉日!




ほどいたのを桛(かせ)にして洗う。




乾いたら、一人でやらねばならないときには足を使って巻いていく。
手伝ってくれる人がいれば両手を借りてもOK(笑)




糸巻き器も桛繰り器も、持っているので、出してくれば苦労なく、
きれいに巻けるけど、量もそれほど多くはないし、手と足で、ちゃちゃっと。
こうしておけば、また他の物が編める。
涼しくなったら何か作ろう。

毛糸って究極のサスティナブル素材だと思う。
これを繰り返せば何回でも(糸はやせるけど)使う事が出来る。
でも、近頃は編み物をする人も少ないし、
ましてや、編み返しするなんて、別世界の話になってるかも。。。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿