気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ひと手間プラス

2023-11-11 19:30:45 | パッチワーク


あちらこちらの街で、産業祭や市民祭やらの季節で、
野菜など新鮮でお買い得なので、ウロウロしてると、これをどうぞ~、
と手渡されるパンフレットやエコバッグ。
今年は紺色のエコバッグをもらった。
申し訳ないが、広告となる白地の染め抜きをパッチで隠すことにした。
最近はクレージーログキャビンがマイブームなので、ピースを作り…




縫い付けた。
なかなか良くなった!




去年の白いエコバッグもやはり広告の染めをパッチで隠した。
どちらもこれなら使える。



少し前に作ったバッグインバッグは、ショルダーベルトを付けて、ポシェット風に使えるようにした。
これはこれで使いやすくなった。
ひと手間プラス、楽しい〜!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2023-11-11 21:43:31
ひと手間 いいですね。
どんな事にでも、やっていることが丁寧になりますよね。
最近は、手抜きばかりしているので勉強になりました^^

クレージーログキャビン?  どうしてクレージーが付くのでしょうか?
返信する
Unknown (気ま帽)
2023-11-11 22:10:21
yukiさん

コメントありがとうございます
クレージーログキャビンはパッチワークする時に型紙などを使わず、
中心の布も正方形ではなく、それに続く細長い布も気の向くまま適当な幅で、
次々とパッチしていくので、
きっちりと型どおりに作っていない、という意味かなと思います。
最終的には四つの角が90度になるようにして形を整えているので、まともに見えるかもしれませんが。
返信する
Unknown (yuki)
2023-11-13 17:10:06
丁寧な解説ありがとうございます。

型紙なし?
凄い!フリーハンドで縫い続けるのですね。
熟練した腕前が必要ですよね。
昔から感じていましたが、
やはり、気ま帽さんは🥇ゴールドフィンガーです✌️
返信する
Unknown (気ま帽)
2023-11-13 23:19:46
yukiさん

型紙があった方がきちんとしたものができますが、
型紙なし、というのも気軽で好きなようにできるのでそれなりに面白いんですよ~。
年齢を経て長い時間を積み重ね、
いろいろな物をたくさん作ってきての、今かなぁ、と思います。
コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿