気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

これもキャップ

2007-07-24 16:36:58 | Weblog


トップクラウンは前頭部から後頭部にかけて縦に2枚のカット。
サイドクラウンは写真の縦じまの部分。
後頭部はゆったりと余裕で膨らんだ感じでこれもキャップの一種。
帽子つくりの本を頼りに作ってみた。
ブリムを上げて少し後ろにかぶると可愛い感じの帽子。

このタイプの形を作るのは初めてで、
トップクラウンとサイドクラウンを縫い合わせるのに少々コツが。
いろいろと生地の組み合わせで面白い帽子ができそうな気がする。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれもステキで・・・・ (T・J)
2007-07-29 06:53:25
この帽子もできたてで、私がゲットさせていただき、ありがとうございました!!
なにしろかわいいんですいね!
最近一気にバリエーションを増やされて、帽子つくりに対する意欲に感心している今日この頃です。
また新作楽しみにしてます!
返信する
ありがとう! (気ま帽)
2007-07-29 14:47:38
とにかくT.Jさんは帽子がよく似合う!
どんな帽子でもかぶりこなしてしまうところがすごいと思っています。

いままでずっと同じ形を作ってきたのでちょっと目先の変わったものをと思って、いろいろ新しい形を作っていますが、数をたくさん作って慣れてきて初めて自分の作品になるので今はまだ修行中。

この形、また違う生地で作ってみたら面白いね、きっと。
返信する

コメントを投稿