気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

コイン

2014-09-25 22:48:53 | 身の回り


ちょっと前に、珍しいからと、こんなコインをもらった。
初めて見る500円玉。こんなのあるんだ~的。。。

写真では見にくいかもしれないけれど・・・・



これは仙台七夕模様の宮城県の。




富士山にぶどうの絵柄は山梨県の。




原爆ドームが見えるのは広島県の。




裏側はみんな同じ「地方自治」と書いてある。

各都道府県のがあるらしいよ。



あんまり知られていないコイン。
お店で出したら受け取ってもらえないかも・・・(笑)
ほんとに本物か、わたしだってそう思うもの












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい~~ (yuki)
2014-09-26 00:02:54
こんな500円硬貨があるんですね~
初めて見ました。
どこへ行ったら実物を手にできるのかな?
一瞬ユーロコインに見えましたよ~
返信する
認識度 (気ま帽)
2014-09-26 23:00:28
yukiさん
ほとんどの人が知らないよね~?
お金は大勢の人にその価値が認識されなければ、通用しないのではないか、と思んですけどね。。。
誰が知っているんでしょうね~?

よくは知りませんが、発行日?とかがあって、銀行に行くと替えてもらえる・・・らしいですよ?????(不確定な情報でっす
返信する

コメントを投稿