気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

傘布でエコバッグ

2022-08-28 22:36:38 | 手作り
暑かった夏に一区切り、という感じで、気温が落ち着いてきた。
なんだかホッとする。
これくらいの気温なら、暑さで機能していなかった頭が、
ようやく通常運転に戻ったような気がする。




猛暑日のエアコンの室内で引き出しを片付けていて、出て来た折りたたみの傘。
布はきれいなので、傘骨から外し、エコバッグを作った。




ほどいた布は、少し膨らんだ二等辺三角形なので、線を引いて膨らみをとってカット。
今回は6本骨の小さめの傘だったので、4枚を使い、持ち手に2枚を使った。
大きめのエコバッグが出来た。




持ち手を作った残りで小さい袋。
バッグケースにしようかと思ったが、ちょっと大きめ。
ま、何かの役に立つかもしれない。
これで傘一本分、全部使い切った。

傘布のバッグは小さくたためて、とにかく軽いのがいい、もちろん雨にも強い。





涼しくなれば、ウオーキングにも出かけられる。
ここの街路樹はヤマボウシ。




今年も実がなっていた!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿