気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

とり

2015-03-07 22:12:15 | 季節
新しいカメラのテストがてら、鳥を見るとカメラを向けてみる。
しっかし、鳥というのはじっとしていない
うまく撮ろうとおもうとホントに大変だ。。。。




モズ。小型の猛禽類なんだって(びっくり!)




ツグミ。川縁にて。




オナガ。10羽ほどで集団行動。ブルーの胴体と黒い頭。それに長いしっぽ。

ま、どれも苦労はしてるけど、うまくは撮れていない。。。




梅は咲き始め。

近頃、このあたりは梅の木の伝染病がはやっていて、感染している木は皆切られている。
見た目にはわからず、梅の木があるお宅には、ちゃんと検査に来て調べるらしい。
友人宅でも、古い紅白の梅2本が今が花盛りだけれど、切られることになった、といっていた。
まだ、その病気に対するワクチン?がないので広がりを止めるためには
木を切るしかないらしいが・・・・





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野鳥 (yuki)
2015-03-09 23:40:26
シロサギも綺麗でした。
オナガ見たことありません。
モズに似た鳥と遭遇してるかも?
知っていたのはツグミだけでした。
私も、偶然出会う鳥を写していました。
が、最近は野鳥の会を調べ始めました。
返信する
未知の分野 (気ま帽)
2015-03-10 22:00:34
yukiさん

鳥の名前はスズメとカラスぐらいしかわからず、
撮った写真を見ながら、ググって名前を探しています。
モズはすずめぐらいの大きさ、ツグミはそれより大きく、
オナガはしっぽが長いのでツグミより大きく見えます。
オナガは神奈川より北でしか見られないみたいね。

野鳥の会を調べるって、野鳥の会に入るの?

返信する

コメントを投稿