気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

Happy!

2011-01-05 10:18:26 | 


なんかバレリーナのようにも見える???




これは水色の花が咲くブルースターの種。
10センチほどのこんなサヤから出てくるの。

前にも写真を載せたと思うけど、まさかこんな寒くなった冬ではなかったはず。
今朝の冷え込みもかなりのものだったが、予想に反して、
このブルースターはまだ霜にも勝って元気なのだ(不思議)
そして、いくつかついていたサヤがやっとはじけていたのを、今朝、発見!!

毎年見ていても、この綿毛のきれいさ、美しさ、には魅せられてしまう
サヤから出てきてしばらくするとこの羽を広げるのだ。
細くはかなげな羽だが、つやつや、きらきらと絹糸のよう。
見ているだけでhappyな気分


そうそう、今年は「豊かさ」についても考えてみようと思っている。
物じゃなくて、気持ちの豊かさ、ね。


P.S
この種、欲しい人いますか?
私は種から育てたことがないので、発芽するかどうかも定かではありません・・(無責任)
それに、この綿毛はすぐに種から外れてしまいますので、悪しからず。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はーーーい! (yuki)
2011-01-06 08:57:47
欲しいですぅ~~~♪

うんうん、四羽の白鳥のチュチュ?
返信する
豊かさ (yuki)
2011-01-06 09:02:30

追加目標パート2
自分の心が豊かであってこそ、人にも優しくなれんですよね?

返信する
はーーーい、私も!!! (野ぶどう)
2011-01-06 11:27:12
雑草だらけの庭にも飛んで来れるかな~~~?
返信する
了解! (気ま帽)
2011-01-06 14:11:47
yukiさん
私もね、あの、白鳥の湖の4羽の白鳥に見えたのよ!!

追加目標は結果が目に見えないので自分の頭の中だけね、ふふふ・・・
返信する
了解! (気ま帽)
2011-01-06 14:14:59
野ぶどうさん
あけおめです。今年もよろしくです。

種、お届けしま~す。
育て方等分かりませんが試行錯誤でやってみてください
返信する
ハッピー♪ (yuki)
2011-01-11 16:06:25
ブルースターの種、郵便ポストに入っていました^^
毎度!ありがとうございま~す^^

封を切りまして、美しさにとても感動しました^^
幸せのお裾分け ありがとうございます^^
返信する
お裾分け (気ま帽)
2011-01-12 17:26:32
yukiさん
こちらこそ、毎度ありがとう!!でございます。こんな事に付き合っていただいて。
でも、実物は感動するでしょ??ほんとに綺麗で、ねっ!!
返信する

コメントを投稿