気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

シュパッと・・・

2020-08-03 20:14:22 | 手作り
8月にずれ込んでやっと梅雨が明けた。
これから暑くなるようだが、暑さを我慢する期間はあと約一ヶ月。
9月になれば風が変わる。それまで暑さをなんとかやり過ごして生き延びたい。

バンバン増えている例の患者数も心配だが、細心の注意を払って寄せつけないようにしたい。




「手ぬぐいで作る袋」というユーチューブをみつけたので、早速作ってみた。
手ぬぐいは約90㎝×33㎝。かなり小さめのバッグになる。

で、我が家の手ぬぐいを探したらなんとか商店みたいなのしかなく、
考えたら、反物、つまり着物の幅といっしょ(当たり前)じゃない?、ということで、
絣の着物をほどいたのを友人からもらったのを思い出し、それを使う。
反物は両サイドが始末されていて(切りっぱでない)幅を利用するのは都合が良い。




で、作り方を忘れないうちにもう一つ、ウールの着物地で作った(白い方)。
こちらは1メートルの生地を使ったので、少し長い。

底と持ち手をつかんで左右にシュッパッと引っ張ると、簡単にこの形に収まる。




横幅は30㎝強で、見た目は小さいが、バスタオル2枚は入った。




持ち手の部分を折り返し、下からくるくる丸めていき・・・




ついてるゴムの輪を通すと、小さくまとまる。
コンビニでちょっこっと買い物をする、なんて時に使い易いかも。

いやはや、ネット上には際限なくいろいろな作り方が載っている~~~!








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
袋もの (yuki)
2020-08-06 17:05:32
こんにちは
かっこいい袋ですよね^^
早速、真似をして「手ぬぐいで作る袋」」を検索しました。
が、行き当たった袋は、シュパツと・・・とは違うものでした。
でも、おかげさまで、簡単手ぬぐい袋を作れました。
ありがとうございます^^
返信する
Unknown (気ま帽)
2020-08-06 23:45:14
yukiさん

こんばんは!
たまたまユーチューブを見ていて、行き当たった映像だったので、情報不足でした。ごめんなさい。
でも、yukiさんが違った形でも手ぬぐい袋をちゃんと作ることができて一安心しました。
私が見たのは「手ぬぐい一枚で作るしずく型バッグの作り方(改良版)」というのでした。
ユーチューブも普段あまり見ないので慣れてないのです。とほほ・・・(泣)
返信する

コメントを投稿