気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

栗拾い

2012-09-28 19:31:07 | おいしい


友人宅の庭に大きな栗の木がある。

毎年お裾分けをいただいていたが、今年は「手を怪我して痛いので自分で拾って・・・」とのこと。

風が吹くたびにコンと一粒ずつ落ちるのもあれば、イガごと落ちてくるのもある。
ほんのわずかの時間で1キロ以上になり、その分全部頂いてきた
そして、さっき茹でたところ。

今年は夏の間に雨が少なかったので粒が小さく、その後の皮むきとかに手間がかかるって。
雨が多すぎても水っぽくなっておいしくない、らしい・・・


このまま冷まして、皮から中身を出して、そのまま冷凍してもいいし、
栗あんにしてもいいかな?と考えている。





茹でる前に、粒の大きいのを一部取り分けて、栗ご飯もしたよん!!!


栗をもらったお礼代わりに手が痛い彼女の分も拾ってあげた。
私が拾って、ちょっとおしゃべりしてから、もう一度、木の下を一回りしたら、
また、私がもらったと同じくらいの量を拾うことが出来た!

木が大きいのでたくさん成っているというものあるけど、
ざくざく取れる栗拾い、収穫するのってわくわくして、楽しかったわん!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-09-28 22:11:34
庭に栗の木があって、それからそんなに実がとれるなんて、すっごく豊かな風景ですね。うらやましい。
返信する
うらやますぃ (気ま帽)
2012-09-29 20:17:36
Unknownさん

コメントありがとうございます^^
栗拾いが出来る庭って、すごいですよね~!
私などは、たわわに実る栗の実を見ているだけでも豊かな気分になりますぅ・・・
返信する

コメントを投稿