気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

カーディガン

2023-02-28 21:38:19 | 手作り


2月の一番寒い頃、10日ほどをかけて結構頑張って編んだ。
何十年も前にワンピースに編んで、着ないままだったのを去年解いた毛糸だ。
久しぶりの大物で、編み目はそろわないし、まともなものになるか気になって、一気にすすめた。
が、すべてのパーツを綴じて、前立てを付けて形が整って、
なんとか着られそうと思ったら、安心してボタンホール&ボタン付けをする気が遠のいて…まだそのまま。
着られるのは来年かな〜(爆)







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毛糸 (yuki)
2023-03-06 16:35:23
素敵な藤色?薄紫色?の毛糸ですね。
しかも、複雑なアラン模様。
気ま帽さんの毛糸シリーズを見せていただいてホッコリしていました^^

まだ若い頃、一度だけアラン模様の紳士用セーターを一気に編んことがあるんです。
その時、初めて頭痛と肩凝りを知りました。
二度と編んでいません。

一気にアラン模様を編み上げて、一休みは必要ですね。
続きは、疲れが取れてからですね^^

気ま帽さんの根気と細やかな手仕事、いつも感服しています。
返信する
アラン模様 (気ま帽)
2023-03-06 23:57:46
yukiさん

私の場合、出来上がりを早く見たい気持ちと、
中断すると続きをどうすればいいかがわからなくなるので、
一気にやらないと完成しないのです。
でも、やり過ぎると私も肩や手、目も痛んできますぅ。。。

アラン模様、yukiさんも編んだのですね。
一色で柄ができるので、私も好きです。

そろそろ春なので、この冬の編み物はこれにて一区切りにしようと思います。
返信する

コメントを投稿