気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

アスパラ

2017-05-28 21:06:53 | 植物


たまにお手伝いにいく畑に、アスパラがある。
採るタイミングがなかなか合わなくて、次回に行くときには伸びすぎている(涙)




伸びたアスパラ。私の身長より高くなっている。
アスパラの葉っぱは花束や生け花でふわふわの緑色として使われる事がある。




アスパラの花。初めて見た!





アスパラって先がぐんぐん伸び続ける。これもフラクタル構造、らしい。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己相似 (yuki)
2017-05-29 19:34:42
こんばんは
アスパラもロマネスコと一緒なんですね~
面白いですね。

庭の片隅に忘れられたアスパラがあります。
季節が来ると、芽吹いて立派な1本のアスパラになります。
でも、1本なので、、、 どうしたものか、、、
返信する
不思議 (気ま帽)
2017-05-31 21:04:20
yukiさん
ロマネスクもアスパラも見れば見るほど不思議ですよね~!
こんなに面白い物が人工的でなく、自然界に存在するということがますます面白いですね。

一本だけのアスパラ。なんだか食べるもはもったいない気もするけど・・・食べちゃう?

返信する

コメントを投稿