気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

ほっ・・・

2014-01-03 21:25:37 | 季節


はや3日。無事に三が日が過ぎました。

台所にいた時間もかなり多くて、ちょっとお疲れさん。
おせちもそこそこ格好がつきました。
そんな中、気がついた事は、私ってお料理も好きかも、ということ。
普段はお料理にかける時間があったら何か物作りに回したいと、
そちらが優先してしまう。
だから「普通の料理」以上にはならなかった。
今回は料理に掛ける時間もなんか楽しくなってきたと思えたから。

考えてみるに、お料理だって物作りだってこと。
メニューを決め、素材にあった調理法を考えることや、
盛りつけをきれいに見せるためには工夫がいる。
基本は物作りとかわらないじゃない、とか新年早々改めて思った次第。

それと、ご飯って、「おいしい、おいしい」と言いながら食べる事って、
案外大事だとこの頃思っている。
食べてる人は「おいしい!」を声に出して、気持ちを伝えると、
作った人は「おいしい」とほめられたことで、また美味しい物を作ろうと思う。
良い循環が生まれるというわけ。

今年も楽しく食べ、たのしく物作りが出来たら、いいねっ!




夕方、編みかけで置いたままだった毛糸を見つけて手にしたら、
やっと普段の自分が戻ってきた感じがした。
やっぱり、料理よりこっちの方が比重が高い、ねっ(笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿