気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

固定観念

2011-11-14 19:40:38 | 手作り


ほんのわずかずつ残った毛糸でリストウォーマー(というそうだ)を編んだ。
↑この左右違う模様で一対になるが、同じ色の糸を使っているということが共通点。

手元にある毛糸をノービジョンで編んでいくわけだから、
どうなっていくのかは気分次第、というわけだ。

手袋や靴下など2つで一対の物って、両方が同じで有ることが前提の場合がほとんど。
袖などの長さや太さやデザインだって左右一緒が固定観念としてある。
たぶんそれは人にとって心地よく安心してみていられる物だからだろう。

でも、わざと、それを崩したところで何も不都合はないなぁ、と私の固い頭も
今回はそんなふうに思いながら左右違う模様であんでみた。
よく見ると全体の長さも親指の丈も違う。

それでも充分いけるし、作るのも出来上がっても案外たのしいと
これを見てると思う。

手首のほんのわずかな隙間にカラフルな色がのぞくのも可愛い。

固定観念から解放されると何かが生まれる???



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分次第 (yuki)
2011-11-19 10:31:38
こんにちわ~^^

うむぅ。。。 気分次第の作品・・ とっても素敵!!
寒い冬も楽しくなりますね~^^
固定観念からの開放は玄人の域だと思うのでありますが。
返信する
次作は・・・ (気ま帽)
2011-11-20 19:49:57
yukiさん
せっかく脱却できたかとおもいましたけど、次のは両方同じ柄になりました(笑)
だって、2種類の柄を考えるの大変なんだもん、あはは・・・
玄人にはほど遠い。。。orz
返信する

コメントを投稿