気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

その後

2011-05-25 13:30:58 | 
ぐずついて寒かった数日が過ぎて、今日は晴れ
5月らしく、カラッとしたさわやかな、いい日!!
こういう天気だったら、私のご機嫌もうるわしい~

(でも明日からまたぐずつく模様。もう梅雨かしら?)



何度目かの登場、あなぐまちゃん!
バッグを肩にかけてもらいましたが、このバッグ、ポイントカードなどがやっと入る大きさ。
(つまり、ちょー小さいということ)
小さいバッグ作り、これ、けっこう楽しいんですワ




今日の ももいろたんぽぽ。

そろそろ、花も終わりに近づいてきた。
花殻が取れたら残るのは白い穂先。何日もかかるが、これがまん丸綿毛になる。
そしたら風で飛ぶ前に採種すればOK!

今年は去年よりずっとたくさんの種がとれそうなので、
もし、欲しい方がいたら連絡くださいね。可能な範囲で差し上げます。
といっても、綿毛が開くまではお待ちくださいね。
あっちこっちで咲いたら嬉しいなと思います。

それから、
綿毛が自然に飛んでいってそこで発芽するかどうか、
つまり自然にまかせ放っておいてもいいか、とよく聞かれますが、
私は綿毛を全部摘んでいますので、やったことがありません。

ただ、うちの庭のどこかに飛んでいって発芽したとしても、
たんぽぽ(=雑草)だと分かった時点で私は抜いてしまいます。
葉っぱだけを見たのでは黄色のたんぽぽと区別がつかないからです。

秋に種まきをしますが、きちんと「ここに植えた!」と自分で認識して、
「これはももいろたんぽぽ!!」とはっきりわかるようにしておくのがいいと思います。
私もまだ2年目なので手探りですが。







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以外と強そう (yuki)
2011-05-26 13:06:59
こんにちわ~

ももいろたんぽぽの種を蒔いた花壇の下、コンクリートの隙間から、ももいろたんぽぽ一株が発芽し花を咲かせていました。
細くて小さいのですが、確かにモモイロタンポポですよ~。
以外と強い、もも色たんぽぽかも?
それともラッキー種だったかも?

送っていただいたブルースターが発芽しました~、と、思います~^^
また、楽しみが増えました。
重ねて御礼申し上げます^^ ありがとございます^^








返信する
ちっこいバック (追伸)
2011-05-26 13:07:49
こういうの大好きです^^
返信する
教えて! (気ま帽)
2011-05-26 21:22:41
yukiさん&追伸さん(笑)
あんがい強い?かもですね。とにかく今までは師匠がいなかったので、去年の経験だけが頼りでした。そちらで分かったことを教えていただけて嬉しいです。これからもよろしく

ブルースター、発芽したんですね!すごい~
あとは植えっぱなしでず~~~~っと咲きますよ。手間いらず~

ちっこいバッグ、かわいいですぅ~。私も小物好き!
返信する
うむぅ・・・ (minatu)
2013-03-09 19:56:20
うちもモモイロタンポポって咲いたことありますよね?
 ???って・・・(笑)
そうなんです~確かに一度は種をいただいて咲かせたはずですが・・・

胞子がお庭の何処かに飛んでいって発芽していたかもしれないですよねぇ~
でもでも、やっぱり雑草と一緒に抜いちゃってたかも~o( _ _ )o ショボーン  
返信する
あっ! (minatu)
2013-03-09 20:01:02
失礼しました~(o*。_。)oペコリ

`s(・'・:)エ-トォ・・・ ゆきちゃんのブログ開いたと思ってたのですけど、、、

ついモモイロタンポポだけに目がいってまして・・・
気ま帽さんのところでしたね。

よく確認もしないですみませんでしたm(。。)mペコッポコッ

実は、気ま帽さんのところから、ゆきちゃんっちへお嫁に行ったモモイロタンポポの子がうちにも来ていたのですが・・・^^
返信する
たんぽぽつながり~ (気ま帽)
2013-03-09 22:12:57
minatuさん

こちらまで来ていただきありがとうございます。うれしっす!
そうそう、yukiさんちからminatu家へいったのでしたね。
ももいろたんぽぽはやはり自然に繁殖するのはまれのようです。
うちは昨春かなりの種が飛んだはずなのに自力で発芽したのは今のところ一株だけです。
種が必要なら去年のがまだありますから、いつでも言ってくださいね。

久しぶりに過去のブログを見て今作っているバッグとちょっと違う作り方の過去のバッグに出会えました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿