気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

リフォーム

2008-08-22 14:08:08 | Weblog
いやー、涼しいっ!!

暑さ嫌いの私でもこんなに涼しくていいの?と遠慮するほどの涼しさで、
まだ、8月よと言いたくなるくらい。今、24度。

でもうれしい(^o^)




ずっと前、母が「何かに使って」とおいていった昔母が着ていた単の着物。
しばらく押し入れにしまっておいたが先日引っ張り出してほどいた。


古いのでシミや黄ばみなどの部分を除いて・・・




使えそうな生地で、ベスト。
もういいやと思われる生地は布ぞうりに、リフォーム。

母にしてみればきっと何かの思いのある着物たち。
とりあえず2点はできたので、母に渡してきた。
(小さくみえるけど、草履は大人サイズ)

もういらないとわかっていても捨てられない、母の年代はもちろん、
私だって同じだ。

こうしてなにか形を変えることで、自分を納得させる。
それでやっと少しものが減ってゆく。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿