気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

バッグ、洗う。

2020-08-27 19:59:18 | 身の回り
エコバッグなど、たびたび洗った方がいい、と言われている。
まあ、汚れたら洗えばいいと思うが、
なんと!革のバッグを、自分で、水で、洗ってみた!!!
ダメ元、というのは行動を大胆にする(笑)








ン十年前に使っていた汚れたバッグが奥の方から出てきた。
古いし、汚れているし、もう捨てようと思ったが、
すご~く柔らかい革で手触りよく、内側もポケットの中も革で、持ち手も被せ蓋の縁取りすら革でできていた。
汚れさえ取れればなんとかなるかも(形は古いが・・)と思った。

クリーニング屋さんに見積もりを取ってもらったが、7000円以上かかり、
古い汚れなので落ちない可能性もある、とのことで、クリーニングは断念し、引き取ってきた。

それでもあきらめずに、インターネットで調べると、専用洗剤(高価)を買えば革ジャンでも洗える、というのはあった。
が、その後も調べると普通のおしゃれ着洗剤でも革ジャンが洗濯機で洗える、というのを発見!!!

このバッグ、ほんとに柔らかくて革ジャンのような革(皮)、なので・・・




洗面所の洗面ボールにおしゃれ着洗剤を入れて、思い切って、じゃぶ~ん!
ダメ元はほんとに強い!
写真は裏側のかなり汚い部分が水をすって濃い色になっている。
手でこすって汚れを洗う。
表面的には革はぬれているだけで傷んでいる様子はない。




水で洗剤を洗い流し、1分ほど脱水した状態。
それでも、かなり水分を吸い込んでいる。重い。
タオルドライしたが、布地などとは違い、なかなか乾かない。




乾燥途中。ふたの部分が先に乾いてきた。袋部分はまだまだ・・・




完全に乾くまでほぼ一日。
表面が固くなることもなく、手触りは元のまま。水で洗ったことの弊害は何もなかった!




全体的にはあまりきれいになったとは言えない。
古い汚れなのでやはり限界はあるが、オレンジ色の点々は元は黒色だった。
水で洗ったことで、さっぱりした感はある。
水で洗っても大丈夫!という実験は成功した!
さて、これからこれどうしよう。。。やっぱり捨てるか・・・


私の場合は、とくに問題なく洗えたが、
皆さんがやってみる気になったら自己責任でお願いしますね


*加工された物は「皮」ではなく、「革」を使うらしく、書き換えました。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿