気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

原因は私?

2020-05-31 19:52:57 | 身の回り


先日、午前中まで順調だったミシンが、午後になったらパタッと動かなくなった。
焦ることしばし。
結局、フットコントローラーをネット購入。
今日それが届きセットしてみたがやはりビクとも動かない。。。。。

がっくりして、これはモーターの故障?ならば修理に出さなければ、と思い、
以前メンテしてもらったことがことがあるショッピングセンター内の
手芸屋さんに電話してみた。

すると、修理には3週間あるいはそれ以上のかかることもある、と。
では新しいのを購入したいといったら、
今は安いのから高いのまで在庫は全くないという。

このところのステイホームでマスク作りのためにミシンの需要が多すぎて
修理も新製品の入荷も追いつけないというのだ。
いやいや、ここまでとは思っていなかった。
世の中すごいことになっていたのだった。

さて、ではどうしよう・・・・

と思いつつも、もう一度買ったフットコントローラーを試していたら・・・・

あ、結局動いたんです!けど、それがなぜかというと・・・

ミシン脇のコンセントの上に「はやい、ゆっくり」という運針スピードを
決定するスイッチがある。
普段設定したまま動かすことはないので触ることもなければ、
そのスイッチがあることさえ失念していたが、
どうもそれに(私が?)触れたらしい。

で、どちらか一方に決定されていれば問題はなかったのだが、
不幸にも真ん中のどちらにも決定されない部分に止まってしまった。
ミシンにしてみれば指定されていないのだから動きようがない(爆)
それで、しず~かにじっとしておられた。。。。

「はやい」のほうにスイッチを動かしたら、なんとゴトゴトと動き出したっ!

結果的に、購入したばかりのフットコントローラーは不要になった。
授業料である。
が、よく何十年もコンセントやコード一つ壊れずにきたものだと
つくづく思った。

とりあえず、ちゃんと使えるので、私は息を吹き返した(笑)
まったくのお騒がせ。失礼いたしましたっ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野ぶどう)
2020-06-01 11:11:19
最期まで読んで私も思わず?息を吹き返した(゜゜;)(。。;)。ふぅー💨。息をつめて読んでたみたい。(あらら☺️これってため息じゃないよね?!)
ほんとよかったね(*^▽^*)💕🍀
返信する
サスペンス劇場 (yuki)
2020-06-01 20:51:22
たいてい真犯人は意外な人物なんですよね、、、
ってか~~!使えるようになって良かったですね~^^
手縫いでマスクを作られていたから心配してました。
でも、さすが、物持ちの良い気ま帽さんです~^^
返信する
お騒がせしました (気ま帽)
2020-06-01 21:53:11
野ぶどうさん

あらら、ちゃんと息ができて良かったです(笑)
コンセント左横のスイッチはいつも手を伸ばして、手の感覚だけでぱちっと入れたり、切ったりしているので、すぐ上のスイッチに無意識のうちに触ったのが原因でした。
4月頃、ミシン不足が言われていましたけれど、まさか今もこんなことになっているとは知りませんでした(驚)

拙文におつきあいいただいてありがとうございました。
返信する
意外な人物 (気ま帽)
2020-06-01 22:04:01
yukiさん

はい、つい自分以外の誰か、あるいは何かが原因じゃないかと疑ってしまいますよね~。
まずは自分を疑え、でしょうか。
ミシンが使えなかったらどうしよう、とずっと考えてました(笑)

それにしてもミシンも電気製品。こんなに長持ちしてしまったら、
製造会社にとってみれば次期製品をなかなか買ってもらえなくて、つらいですよね。
とは思うけれど、この古いのが使いやすいんですぅ。
返信する

コメントを投稿