気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

甘酒

2016-11-22 23:22:22 | おいしい


かなり最近まで甘酒は板状の酒粕を溶いて砂糖を加えた物だと思っていた。
もともと甘酒に興味がなかったので、その程度の知識だったのだ。

でも最近の糀(こうじ)ブーム。
甘酒には酒粕で作る物と米と糀で作る物とがあるのを知った。
糀で作る方はアルコール分無しで、「飲む点滴」ともいわれるほど、
様々な効用があるという。

物は試し。

↑買ってみた。

優しい甘さで美味しい!!!

それでも、砂糖は一切使われていない。さすが、発酵食品。

成分表示をみてもいろいろ含まれるアミノ酸。
それだけでもなんか良さそうだ。

特に健康オタクでもないけれど、少し連続的に試してみようかな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、東北が揺れた。
今回もまたニュージーランドで起きた地震の後だ。

人的には大きな被害がなくて、よかった。

前回の地震で壊れてほとんどそのまま状態の不安定なアレが心配よね。。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿