気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

折りたたむ

2018-02-03 20:46:10 | 手作り
節分の豆まきも小さい声でそっと済ませた(笑)

明日は立春。春が来る!



分かりにくいがポケットティッシュカバーだ。
ティッシュ入れの後ろにもポケットがあり、右側の部はふたになる。
きれいなバラの花柄で作ったら、なんだか華やかで、小物がすてきになった!




複雑な形だけれど、裁ち切りの長い布を図のようにたたんで・・・
左側の図は生地を横から見たところ、ね。



両側一センチのところをミシンでジャッと縫うだけで出来る。

縫ったら、CとDの間に手を入れてひっくり返す。
CとDの切りっぱなし部分を隠すためにもう一度ひっくり返す。→完成!!!
(CとDは布の端)

ずっと前にいくつか作って、たたみ方を知っていたはずなのに、
先日友人に聞かれて答えられなかった(悲)
ので、復習をかねて昔を思い出してみた。

よかったら、やってみて!分かれば簡単!!!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿