気ままな帽子

手作りの色々と日々の暮らし。ときどき帽子も作ります。

柚子ジャム

2022-12-24 22:11:29 | 手作り


メリークリスマス!

街路樹が、グリーンと赤で、まるでクリスマスツリー。
クロガネモチらしい。




きれいで大きな柚子をいただいたので、
手前は一個分の皮を蜂蜜漬け、その向こうはジャムにした。
蜂蜜漬けは薄くスライスした皮を瓶に入れて蜂蜜を垂らすだけ。
一日おけば食べられる。美味しい~。

ジャムは三温糖を使ったので色が濃くなってしまったが、
美味しく出来た!

さて、ジャムにするには苦みをとるために柚子皮を3度ほどゆでこぼす。
その、ゆで汁。良い香りがするのでボールに取っておいた。
そして、調べてみればそれが、立派な洗剤になることがわかった。
今夜のお皿はこの洗剤でピカピカになった。
スプレーなどにいれて、油汚れを落とすにも良いのだそうだ。
なんとなく思いついて、調べてみて、良いこと知った。
今後は安易に捨てないようにしよ!
これもSDGsになるかな~








最新の画像もっと見る

コメントを投稿