リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

『紙』はきれいなのか?

2009年02月18日 | オ-ナ-日記
最近、私の頭の中で、上記タイトルのギモンが膨れ上がっています。
お肌に直接用いる『紙製品』は、果たしてきれいなのかということです。

あるマニアックなドクターが、独自の視点で、だれも思いつかないようなことを研究されていて(とてもおもしろいブログだったのですが、終わってしまいました。)、その中で、生理用ナプキンをレンジで「チン」(つまり殺菌)して使うといいんだとかって書かれてました。
詳しい理由はよく覚えてないのですが、ようは、紙製品にも何らかのウイルスがくっついていたりすんこともあるそうです。
たちまち熱が出るとか下痢するとか、そういう強烈なものではなさそうですが、ジワジワと忍び寄る、、、みたいな。

ふっと、その話が頭によぎって、ある人になんとなく喋っていたら、「それ、私もわかるような気がする  仕事場で、経費節減のために、いっちばん安手の再生紙か何かのペーパータオルに変えられて、それを使うようになってから、手荒れが一段とひどいもん 紙って、清潔でいいもんだと過信しすぎしゃない???」という展開になりました。

なるほど。
私の探究心はますます膨れ上がるばかり。

ウイルス説はさておき、リセッツのナチャラルケアのお話でもお伝えしていますように、ケミカル(化学的な石油製品)なものが、お肌からじわじわと吸収されていくということもあって、『紙』製品を便利で手軽だからと過信するのはどうだろうという気持ちにだんだん向かっています。

布製品なら、例えば赤ちゃんの肌着などは、新品をおろすときに一度水洗いしませんか。

しかし、紙製品(オムツ、ナプキン、ペーパータオル、おしり拭き、紙コップなどなど)を洗ったり消毒したりしてから使うことはまずない。
製造過程でそれなりに滅菌などなされているんだろうなあと信じています。
確かに「汚く」はない。別に私は潔癖症でもないし…。

でもどうなんだろう?と思うこの頃です。

だからって、いまさら、便利なものを全て排除して、「おしん」のように、ばってんおんぶ姿で、川でおしめ洗いをする暮らしには戻れない

と、堂々巡りをしていた末、やっぱりリセッツが推奨している、洗って使える布ナプキンを重曹と精油で殺菌して。。。という暮らしは、とってもいいような気がする。(自分でいうのもなんですが)
出来れば赤ちゃんのオムツもそんなふうにできるといいでしょうけど。
って、もう自分はやらないから、簡単に言ってますけど。
そんなこと大変ですよね。

あと、気休め程度かも知れませんが、好みの精油でスプレーを作ったり、あるいはハーブウォーターを用いて、紙のナプキンやオムツを使う前に、軽くスプレーするってのは、どうだろうね~。
さすがに、ナプキンをいちいち「チン」する気にまではなれないので。
(逆に電磁波も浴びそうやし)

そうそう、先日、実家の母が、「クイックルワイパーを使う前に、軽く水をつけて湿らせたら、よくほこりが取れる」と自慢げに語っていました。

それならば、ムーンウォッシュをスプレーすればいいのに。。。(っていうか、そのアイデアいただき)
ホコリはよく取れ、殺菌プラス芳香  なーんて、何かのCMみたいだ。
ムーンウォッシュ、新しいロットが届いていますから、どんどん買いに来て下さい

でも、母はアロマを全く信用していない。
(アロマした後、ファブリーズすると言ったくらいですから)

ふなかわ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クイックルワイパー (みっちゃん)
2009-02-18 10:58:03
私もエタノールと精油と水で作ったスプレーをセットしたワイパーにシュッシュとしてから床を拭いてました。
以前はお母様のように水のみでしたが、スプレー作りを習ってからはスプレーを作ってます。
ウエットタイプって高いから、自分で湿らして使うのはメジャーなのかと思ってました
廊下や床からほのかに香る精油の匂いはいいですよーー。

返信する
クイックルワイパー2 (ふなかわ)
2009-02-18 12:48:07
みっちゃん、お久しぶりです。
ご無沙汰してます。
精油用キャリーバック、愛用しています。

クイックルワイパーをウェットにする技法はメジャーだったのね。
シクシク
今まで思いつかなくて、損したわ、、、

ところで、うちの息子は、クイックル後、掃除機でクイックルに付着したホコリを吸って、何度も使っています。
「一回で捨てるなんてもったいない」と小姑のごとき、私を責めます。

人それぞれ、涙ぐましい工夫と節約してるんだあ~と、母親と息子から教えられた次第です。

私はのほほーんと何も考えず…。

返信する
しかし・・・ (みっちゃん)
2009-02-18 14:18:02
本当にご無沙汰してます。
自分の中ではメジャーでしたが・・・
よく考えると他の人から聞いた事はないです
メジャーだ!!と思い込んでいただけなのかもしれません

やった事ある。ない。でアンケートをとってみたいですねぇ。

さすがに掃除機では吸った事ないですが
私は専用の?何とか雑巾のような物を
繰り返し洗って付けてますが・・・
それほど節約になってるとは思いませんが
ゴミが出ない事は確かです。

同じように、いくら安価でも
ペーパータオルなど紙製品はゴミがでますよね。
でも今まで紙が綺麗かどうかは考えた事ありませんでした。。。


返信する
アンケート (ふなかわ)
2009-02-18 19:38:00
ほんと、アンケートとるとおもしろいかも
ムーンウォッシュの意外な使い道とか、ひまし油がこんなシーンで使えたとか。

すばらしいアイデアは共有しよう。
返信する

コメントを投稿