リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

金太郎温泉

2007年06月11日 | オ-ナ-日記
昨日の夕方、息子の「金太郎に行きたい」の一言で、
突然、入りに行きました。
地元ではメジャーだけど、県外の方は、まずそのネーミングにウケるでしょ
何がどうして金太郎なのかは不明ですが・・・

ちょっと塩っぽくて、つるっとして、いいお湯なんだけど、あの匂いはどうも苦手です、私。
大広間では、三味線&民謡の演芸会?なるものも催され、いい味出てますよね。
すごい久しぶりに行って、「こういう世界もあるんだなぁ~」なんて
しみじみしていました。

で、今日は、なんか一日中、頭が痛かった
これは湯当りだろうか・・・ってことに、ついさっきようやく気づいた。

気を取り直して、重曹と数種類のアロマブレンドで、強制的にすっきりリセット
させたところです。
どういうブレンドかというと・・・・・・。
やはり非公開にしておきます。
気になる方は個人的にお教えいたしまする。

「湯上り爽快○○」みたいに、身も心も爽やかになりました

(ふなかわ)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは~ (うえだ)
2007-06-12 07:13:20
金太郎温泉に行くと、「全国金太郎会」だったっけ?全国の「金太郎さん」が集合している写真あるよね~?? 

あの温泉の独特の 香り に最初は「うっ」と来るけど、なぜか慣れる。そして露天風呂の雰囲気がなかなかいいよね~。

湯あたりの辛さはわかる・・・。かなりしんどい。私の場合は、車酔いの重症の酔いのようになります。
それほど、温泉にはエネルギーがあるってことやよね。

人はエネルギーを求めるが、強すぎたり合わなかったりして、逆に健康を害することもあるそうですね

お大事に
返信する
私も (トーマス)
2007-06-13 05:54:05
あの匂いは苦手です。
硫黄のような匂いですよね。

ちょっとと聞きします。
生理痛が酷いので布ナプキンを使いはじめました。
今布ナプキンを使って3回目(3か月)です。
使い捨てを使っている時は一度も感じなかったことなんですが、すごく蒸れるかんじがして、とっても痒いんです…。
原因は、ナプキンのせいかどうかは不明なのですが。
普通は使い捨てで蒸れることはあっても布ナプで蒸れたりすることはないのでしょうか??
もしかして、ムーンウオッシュを2滴たらしているので、それが肌にあわない??
でも洗濯機でも洗っているしなぁ~、とひとりで色々考えているのですが、なかなか治らず、生理の度につらい思いをしています。
こんな意見は聞いたことはないものでしょうか?
返信する
布ナプ (うえだ)
2007-06-13 08:24:44
トーマスさん、コメントありがとうございます。
布ナプのことですが、使い始めて間もないころは、変えるタイミングのことや、ずれでしまったとか、落としてしまったとか、なかなか使い慣れないものですね。

ナプキンの蒸れやかゆみについては、私自身経験していませんし、他のお客様からのご相談も今のところありません。またこちらで調べてみます。

ナプキン自体ではなく、生理用ショーツをお使いであったらそのナイロン部分が通気を悪くしている可能性があるかもしれません。

もしも、使ってみられて不快なようでしたら、使用を一時見合わせてみられるというのもいかがでしょう。
返信する
有難うございます (トーマス)
2007-06-14 20:31:10
今回、紙ナプキンに一度戻してみます。
生理用ショーツもとっても通気が悪いみたいですね。
原因がわからないだけに、色々試してみます。
子供を産んで、体質がかわったせいもあるかもしれないです。
返信する
アレルゲン (ふなかわ)
2007-06-14 22:21:54
人の体って、本当に科学では測り知れない部分が多いので、ほとんどの人に大丈夫なものでも、ある人にはアレルギー反応が出るということがないとも言い切れません。

以前、本で読んだ話ですが、体に良いと信じて普通の薬から漢方薬に換えた方が、ますます咳きこんだり皮膚のただれが出たりしたそうです。
よくよく調べていくと、漢方薬が悪かったのではなく、その包み(アルミ袋)に反応していたそうです。

だから、例えばの話ですが(根拠は全くありませんが)
綿プリントの染料に反応するとか、ムーンウォッシュに反応するとかってことも絶対に無いとは言い切れないと思います。

疑わしきは使わないというのが身を守ることに繋がると思います。

実はすごくレアにしか起こらないと聞いていたひまし油によるカブレも報告がありました。
ひまし油自体なのか、ネルやカバーの素材に反応したのか、または体内から出た自身の毒素に反応したのか、証明することはできません。
いずれにせよ使用中止するしかないです。

もし勇気があれば、時をかえ、またリトライされてみるのもいいかと思いますが。

ハーブや精油もそうですが、ナチュラルなものは100%安心ということは決してありません。
自己責任プラス、販売やアドバイスをする一人として
気を引き締めて知識や経験を積みたいと思っております。

トーマスさん、この度は貴重なご意見ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿