リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

ハーバルバスタイム

2006年07月10日 | オ-ナ-日記

暑かったですねぇ~。
クーラーのきいた涼しい部屋で仕事している夫は、「暑かったらしいなぁ」で終わり。
いっぽう息子は、午後から友達と遊び過ぎて、熱中症の一歩手前状態でした。
頭の下にアイスノンを当てて、顔や首にカモミールウォーターをスプレーしたら、ようやく落ち着いて寝ました。

アイスノンは、風邪で発熱した時だけのものではありませんよ。
暑くて寝苦しい時、鼻血が出たり、頭をぶつけたり、テンション上がりすぎて眠れないとき、けっこう活躍しています。
ただでさえ、こどもって頭が熱いですから
難しくて面倒な宿題が出たとき「オレ、脳が疲れたわ」というんですけど、あるドクターに冗談半分に話したところ、「それは本当に疲れているのですよ。」といわれました。

それはさておき、今日の夕方、うえだ家からローズマリーをいただいたので、今夜はハーバルバスにしました。
庭からペニーロイヤルミントやニットキャップなども摘んできて、ローズマリーの精油も足して、すっきり系の夏風呂になりました。
最近、熱すぎた私は、ぱぱっとシャワーばかりで済ませていたので、久しぶりにお風呂に浸かったかも。

教科書的には、ローズマリーは頭や気持ちをしゃんとさせるので、朝風呂にお勧めのハーブですが、今日は暑くて熱くてもやもやしていたので、夜風呂でもなかなかイケていましたよ。
市販の入浴剤からは得られないリッチな気分も味わえてサイコー

残り湯は、明日の朝の洗濯にとっておこう。(せこく)

Byふなかわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿