リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

日陰のプチガーデン

2017年05月30日 | オ-ナ-日記



看板を立てある僅かなスペースを利用して、超・極小ガーデンを作ってみました。
(一坪もないので、坪庭とも言えないレベル)
「元気な土づくり」を教えていただき、寒い時期から、準備してきました。
このくらいのスペースが私の手におえる感じでちょうどよいですわ

中川原の実家で仕事していた時、「庭を好きに使っていい」といわれても、広すぎて、やる気も起きなかった…。
あそこはあそこで、祖父母が大切に育ててきた植物も残っていて、思い出があるのですけど。

さて、我が家は、北向きなので、日陰でもよく育つ小さな植物たちをチョイスしましたが、最近、日に日にパワーアップしています。

ジギタリスは、いっぺんにお花が咲き過ぎて、重くてふらふらしてます
「キツネのてぶくろ」なんて、かわいい名前ですね

黄緑色のヒューケラは、お花の先生からのおすそ分けですが、大変お気に入りです


東側のプランターのほうは、芳香植物メインで、レッスンの時に葉っぱを摘んできて、観察したりもします。

オリーブが枯れそうで諦めてたのに、一冬を越せて、いま、白い花が咲き始めました。ちょっと感動です

生きてるってこういうことなのね。 (よくわからないまとめになりました。)

お越しの際は、ぜひ、みてやってくださいませ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿