リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

赤ちゃんにUVカットってどうなん?

2009年05月24日 | ママ&ベビ-
『赤ちゃんや子供に、市販の日焼け止めクリームを使っても大丈夫なのでしょうか?』

商品によりけりだと思いますが、多くの方が大丈夫なのかとギモンに感じられるということは、やっぱり何かが不安なんですよね。

紫外線吸収剤は、肌トラブルの原因となったり、さらには突然変異を起こしやすくなるとも言われています。
母親が妊娠中に使用することで、胎児の低体重化や、やがて思春期の遅れ、精子減少などの可能性があるかもという恐ろしい話です。
具体的な因果関係だとか、結果が今日明日に見えるものでもないので、雲をつかむような話ではありますけどね。
また、これはとても現実的なことですけど、母親が使用すると、母乳から検出されるそうです。

ちなみに紫外線には相当ナーバスな私は、妊娠中も授乳中も、何の疑問も知識もないまま、UVカット製品のヘビーユーザーでした。
つけなければいけないものだと思っていました。
ああ、無知っておそろしい。
うちの息子、これからどうなるんでしょう。
確かに低体重で生まれました。

つまり、何が言いたいかというと、赤ちゃんに使ってもいいかどうかと考える前に、母親が使ってもいいかどうかを考えようということなんです。

危険だよと脅すだけでは不親切なので、安全性が高いと思われる日焼け止めクリーム商品を販売することにしました。

(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御無沙汰してます^^;; (monji)
2009-05-25 13:46:59
早くも妊娠8ヶ月半となりました。2人目となるといつのまに??って感じだけどこの頃は腹が重くていろんなところがしんどくなってきました。。。

久々にブログ見にきたらまさに私の疑問に思ってた話題がいっぱい☆
一応弟が安全性が高いといって売り付けてきた日焼け止めを一応買って(面倒くさがりの私は)たま~に付けてるって感じだけどいざネネに塗ろうと思うと
伸びが悪いし・・・実際すべすべお肌に塗るのがなんとなく気がひける。。。

でも母乳に出るとは・・・(汗)
今年は引きこもるしかない?^^;;


あと4日前からモンダンナ→ネネ→私と風邪がまわり
喉痛はなんとかマヌカとかでごまかしてるんですけど
咳が胸をつぶすようなゴホゴホ咳で止まらず特に夜中になるとひどいのでここ3日ほどかなりの寝不足です
なんか良い方法ありますかね?


ほんま苦しい。。。
返信する
お久しぶりです (ふなかわ)
2009-05-27 22:26:07
お風邪はいかがでしょうか?
咳は、けっこう続くこともあるので、お辛いでしょう。
妊婦さんでなければ、サイプレスをおすすめしたいところですが…。
安全なところで、ユーカリラディアタやラベンサラなどを吸入されたり、胸に塗ったりされるのがよろしいかと思います。
お部屋にディフューザーで焚くのもいいのですが、予防ケアにはなっても、発症してしまったものを治すまでには至りません…。

夜も手の届くところに白湯やハーブティーなどを置いて、ちびちびと温かい水分をとられるのもいいですね。

あと、私は、咳がひどいときでも、お風呂に入った時だけは、すごく楽でした。
潤いがあり暖かいところでは、インフルも感染しないと言われているし、やっぱり温まるのは大切なのかしら。

どうぞお大事になさって、妊婦生活のラストスパートを健康にお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿