リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

目がスッキリします

2011年04月26日 | ケンソー国産HERB WATER

『ひまし油を目に入れるといいよ~』というと、どんびきされる方が多いです。
「えーーっ、目にアブラを入れていいんですかぁ?」「目がギラギラして見えなくなりませんかぁ?」と・・・。

やるやらないは、個人の自由なので、チャレンジ精神旺盛な方は、ぜひお試しくださいませ。

本日、お伝えしたいのは、ひまし油のことではなく、ハーブウォーターです。

花粉や黄砂が舞っているこの季節、特にアレルギー体質でなくても、目がしょぼしょぼすることがあります。
仕事や勉強のしすぎで、目がいつも疲れている方も多いでしょう。
また、抱っこや授乳などで肩や首が凝ると、目にも疲れが出ます。

私は、目が乾いているなと思ったら、ハーブウォーターを使います。
片手で目を上下に広げて、思いっきり、内部にまでスプレーします
ちょっと顔にスプレーする「ついで」な感じではなく、思いっきり、積極的に、目の中に入れるのです。
これ、全くしみませんし、程よくさわやかです

眠いのだけど、もう少しがんばらなくちゃという時にも、これで乗り切ることもあります。

オススメなのが、ラベンダーかローズ、カモミールです。
(赤ちゃんにやさしいおすすめハーブウォーターと同じですね)

息子は、ネコアレルギーなので、よく目を真っ赤にしています。
そういうときも、ハーブウォーターは、即効性があります。
それでも効かないときは、ひまし油に移行します。

というわけで、我が家に目薬というものが、ここ数年、存在しません。

おうちにハーブウォーターがある方は、ぜひお試し下さい。
小さなスプレー容器に小分けして、持ち歩かれてもいいですね。

ハーブウォーターが、いかに私たちの体にやさく、よくなじむものであるかを実感できると思います。

(注)
リセッツでは、ケンソー国産ハーブウォーターを使うことを前提に、このような使い方をおすすめしています。
本来、化粧水ですので、飲用や目に入れるなどは、自己責任で行って下さい。
他社のハーブウォーターの中には、精油を附加したもの、パラベンを入れたもの、農薬が残留しているものなどがあります。
それらを目に入れるのは、大変危険です。

ふなかわ

P.S.

ペパーミントウォーター ⇒ 目に試してみました。
かなり刺激的ではありましたが、この爽快感がやみつきになるかも・・・。
充血するとか異常をきたすことはありませんでした。
ペパーミントでも大丈夫だから、そのほかのハーブウォーターは、ほとんどいいかも。
何かチャレンジされた方は、またコメントをお寄せくださいね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿