先週、よく寝たせいか、菌が抜けると以前よりも元気になったふなかわです。
発熱しなかったのは、ちょっと残念でしたが・・・
さて、私から遅れること約36時間、罹らないと豪語していた息子もとうとう
まあ、狭い空間で同じ空気を吸っているので、無理もありません。
早速、私が診てもらった医院に連れていくと、『検査する必要もないですね。状況からして間違いありません。発症してからまだ4時間程度では、出ない場合もありますしね。(試薬の反応が)』ということで治療開始と登校禁止令が出ました。
どうやら、早すぎず遅すぎず、いいタイミングで検査しないと、赤いラインが出ないみたいです。
そういえば、3年程前、息子はどうみてもインフルで発熱したと思うのですが、翌朝、もう解熱し始め、その後から病院に連れて行ったら、検査しても出なくて「風邪」という診断でした。
息子は、出席停止になりたかったので、ぶーぶー文句言ってました。
さて、息子の治療方針は、私とは異なっていました。
10代の子どもには、異常行動などのリスクを考え、タミフル、リレンザは使用しないとのことでした。
使用するかしないかの違いとしては、発病期間を1日程度短縮できるかどうかぐらいだそうです。
10代の子どもは、体力や抵抗力もあるし、重症化することもあまりなさそうだから。ということでした。
しかも、この初期のタイミングで、うまく漢方を内服すれば、充分に効いてくるはずだと!!
漢方を飲むタイミングなどを細かく指導され、「今夜、きれいに発熱させて、明日の朝にはスッキリしてると思いますよ。」と
なるほど。それはいい
そんな風にこれから起こることと対処方法を説明していただけると、子どもでも、納得すると思いました。
自分で闘って獲得した免疫ほど最強なものはありませんよね。
その点、私は、熱は出ないわ、早々にリレンザを投与するわで、きちんと闘えなかった気がする ちっょと悔しいわ~。
その後、予想どうり、39℃台の高熱が続き、「さぶい、さぶい」とこっぽり着て、寝ていました。
寒がっている時は、いくら高熱でも冷やしません。(それが適切なのかどうかわかりませんが、私は昔からそうしてます。)
そしてピークに達し、赤い顏になってきて「あっつい」という言葉を聞いた瞬間、冷却に入ります
洗面器に氷水をはり、精油を垂らしてアロマおしぼりを作り、こまめに冷やします。
顏、頭、後頭部を中心に、本人が気持ちいいというところはどこでも
一番喜ぶのは、足裏です。
頭寒足熱といいますが、この時ばかりは、足からも冷やすと、スーッと冷却できていいですよ。
足にプラナフォース(=通称レスキ)などを少し塗ってもいいですし。(赤ちゃんならプラナベベでもいいですよ)
この時、少し足裏リフレや足首まわしなどもします。
特に拇の裏をもみほぐし、脳のテンションを下げます。
夜は、2時間おきぐらいに枕元に様子を見に行き、何がしかお手当をし、12時ぐらいには、落ち着いて寝ていたので、私も寝ました。
朝は、自分で検温したらしく、「37℃になったわー」と言いながら階段を下りてきました。
その日は、あまり食事もとらず、ひたすら「だやい、だやい。」と寝ていました。
その翌日からは、だんだん退屈になってきて、スマホで遊んでいた様子です。
しかし食べないので、一気に筋肉が落ちて2㎏やせたそうです。(それはかなり羨ましい話だわ)
というわけで、同じインフルでも、人によって、症状の出方も治し方も違うってことですね。
B型ウイルスは、一度罹れば、次から罹りにくいそうですが、A型ウイルスは、次々とこまめに形を変え、再び罹る危険性もあるということです。
一度なったからって、油断できないんだ、、、
ところで、うちのもう一人の家族、「夫」はどうなんだ?って思われるかも知れませんが、実は、今から思えば、彼が私に移したような気がするのです。
連休のあたり、よく咳をしていましたが、熱がないので、本人も私も風邪だと思っていました。
うちの中でもマスクしておくれ~~
最新の画像[もっと見る]
- オススメの容器 5年前
- カリス成城の癒されるUVケア 5年前
- 素早くできる健康法 5年前
- 素早くできる健康法 5年前
- 素早くできる健康法 5年前
- 不思議パワーな炭素鋼 5年前
- ハンドマッサ-ジの教室 5年前
- 神秘の水 夢 5年前
- プロヴァンス(プラナロム・ルームコロン) 5年前
- プロヴァンス(プラナロム・ルームコロン) 5年前
発熱すら出来ないとは、老化現象かしら・・・と思っておりましたが、皆さんそうなの?
ちょっと安心しました。
くぼさんもお大事になさって下さいね。