リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

しっとりブラックマロウウォーター

2015年09月08日 | ケンソー国産HERB WATER



空気が冷たくなってきましたね。
汗ばむことも少なくなり、また乾燥が気になる季節が。。。

この秋、洗顔後のフェイシャルウォーターに、ブラックマロウのボトルを選びました。

香りは・・・「いいよ」とは、いえません。
数年前、ブラックマロウ蒸留時の香りを嗅いでから、どうも・・・

ただ、このマロウのお花の持つやさしさや気品のようなものが好きで、突然、使いたくなります
なんといっても、「しっとり感」がうれしい~

マロウは、ハープウォーターよりも、ハーブティーのほうがメジャーですよね。
(レモンを入れると、色が変わるというやつです。)
咳止め作用などがあるそうです。

ハーブウォーターにも咳止め作用があるのかどうかは、わかりません
が、今、ちょうど咳が出ているので、お試し中です。
またご報告いたします

昔、漢方の先生が、「喉によいものは、お肌にもよい」と仰ったので、おそらくそうなのでしょう。と勝手に期待してます。
確かに、喉が痛い時は、肌も乾いて、すさんでおりました

やっぱり、「しっとり」は大切ですよね。

ウォーター的なもの(水分)でしっとりさせたい時と、オイル的なもの(油分)でしっとりさせたい時の、ビミョウな感覚、おわかりでしょうか?
私は、最近ようやく、自分なりに体感できつつあります。


今日、ご来店された生徒さんが『ブラックマロウを買ってみようかと思うんだけど、どうですか?』って聞かれて、めっちゃタイムリー
「ちょうど、今日、ブログに書こうと思ってたんよ。秋にぴったり。いいよ、いいよ」って

彼女は、化粧水も使うけど、その前の、洗い立ての素肌に、ブラックマロウをチョイスされました。
定番のラベンダーウォーターは、赤ちゃん用にされるそうです。

ハーブウォーターは、ご家族で共有できるのも一つの魅力ですが、たまには、「わたしの」って決めるのもプチ贅沢でうれしいよね。


私は、というと、店頭サンプルで古くなったものや、実習の余りものなどを自宅ユースにおろしていくのですが、今月は、自分へのご褒美にマロウを買いました。(なんのご褒美なのかはよくわかりませんが・・・)
喉とお肌の治療用にということにしておきます。

今月の、ふなかわイチオシでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿