リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

植物ウオッチング

2010年06月05日 | オ-ナ-日記
今日は、アロマアドバイザーのmocoさんからの情報で(イベント情報に詳しい彼女)、朝から連れ立って富山大学の薬学部附属薬用植物園、一般公開に行って参りました。

帽子、日傘、サングラス、シアバターの日焼け止め、そして自作の虫よけローションと、完璧なまでの装備で

ここを訪れたのは、10数年ぶりのことです。あまりに昔で、どんな植物があったのかもほとんど覚えていません・・・。
当時は漢方や薬膳に興味があって、見にいきました。

薬用植物園というだけのことはあって、いろんな薬効植物がぎっしりと植えられております。
漢方の生薬になるようなものが主なのですが、中には、ハーブ的なものもありました。
カモミールジャーマンや、みたこともないような大きなミントや、ローズマリー、ラベンダーetc


これは、トウゴマ。ひまし油になります。インドで自生していたのは人の背丈ほどありましたけど。


こちらは亜麻仁。最近、サラダに亜麻仁油をかけるのにはまったふなかわ。
ゴマよりも小さな種子は、ちょっと粘り気があって、なかなか美味しいのですが、あまり売っていないので入手困難。


しかしなんと言ってもダントツで私のハートを揺さぶったのは、これ。
バナナです。
温室の中でたわわに実っていました。
おいしそー。実ったら誰が食べるんだろう。

なんだかんだいっても「薬効」よりも「美味しい」に行き着くワタシ。
エデンの園のようなところで、色とりどりの完熟フルーツを思う存分食べてみたい。
(こんな妄想を抱くのは私だけでしょうか?)

明日も無料で一般公開されていますので、ドライブがてらいかがですか~。
(虫よけは必需です!)
ちなみに先着50人にウコンが当たるそうです。
今日は、サンラソウをゲットしてきました。(←かなりクタクタ)

ふなかわ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラソウ (moco)
2010-06-06 21:58:33
あのバナナ。。。完熟まで木に置いておいたらさぞかしおいしいバナナになるんでしょうねぇ

サクラソウは、早速家の花壇に植えたけど、復活するんでしょうか???
とあるサイトに“記憶喪失に効く”とか“脳が活発になる”とか書いてありました
ほんとー!?
大切に育てなきゃ~


返信する
だめかも・・・ (ふなかわ)
2010-06-06 22:08:35
ワタシのサクラソウ、死んでます

しょんぼり

記憶喪失かぁ・・・
返信する

コメントを投稿