リセッツAROMA香房

赤ちゃんから使えるオーガニックスキンケア
リセッツ ハ-モニ-オイル好評発売中

こんなときどうする???

2009年05月28日 | オ-ナ-日記
先のうえだの「スリング 抱っこ紐 の 貸し借り」にも共通することで、この頃、感じていることを書かせていただきます。

リセッツのようなお気楽なベリースモールビジネスにおきましても、時にどう対応していいものやら頭を抱えるような事態に出くわすこともございます。
うえだ、ふなかわは、別々に活動している時間も多いので、その都度、ひとりで判断して前に進まなければならないこともあります。
でも答えが出ないときは、真夜中でも、電話やメールで延々と議論することもあります。
企業のようにトップから命令されるわけでもない代わりに、自分たちが全責任を負わなくてはならないということになります。
万が一、何かトラブルがあった場合、お客様に対する責任だけでなく、例えば材料を提供して下さっているメーカーであったり、仕入先の方であったり、同業者の業界全体に対しても余波が及ぶのだと思います。

何でもかんでもYES MANだったら、売上とか人気度がするのでしょうかねぇ…。
NOといわなければならないのは、とても苦しいことです。
だけど、リセッツの根底にあるポリシーに逸脱することなく、どなたにも公平に、きちんと仕事させていただくためには、NOといわなければならないときもあります。その時に、丁寧に理由を説明して、愛のある大人のNOが言える自分であるかどうか、いつも自問自答します。

後悔や反省を繰り返し、二人で悩んだりアイデアを出し合ったり、一歩進んで一歩退るみたいなリセッツなのであります。
ゆっくり歩んでいるうちに五年目になりました。
相談する相棒がいることのありがたさと、お客様の大きな支えをひしひしと感じております。
今年は何か節目のイベントを・・・と思っていますが、どうなることか・・・
(ふなかわ)





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お客様のおかげ (うえだ)
2009-05-29 07:47:39
信念や思いを持ってリセッツをし続けているのは、お客様のおかげです。お客様がおられなければ、多額の仕入れや、かけてきた時間も空回りです。
そんなに宣伝もしていないのに、ありがたいことだとお一人おひとりと顔を見合わせるたびに、感謝です。

私達にはモデルがいないから、1から(マイナスから??)スタートした頃からずっと手探り状態です。
昨日も、ふなかわとあれこれと相談することがあり、リセッツの歴史やお客様のことを共有できる相棒がいて、ありがたいです。

一昨日行われた、精油教室でも、実は一般的に考えてあれだけの時間をかけプロからあれだけのことを教えてもらえるって、価格にすると安すぎ。
私達も、こっち側の人間でもありながら一消費者、主婦、母の目線で、お客様に浸透すれば・・・と思って、安心価格設定だったり、無料のアドバイスだったり、私達ができることを提供できれば、と思っています。

ですが、そろそろ私達も階段をまた上がるときにきたのかなという思いもあり、もしかしたら、価格やサービスの面での変化があるかもしれません。
「今だ」と思われたら後回しにせず、ぜひ生活に根付いた「自分のもの」になってほしいな、と思っています。

返信する
リセッツのおかげ (めぐみ)
2009-05-29 13:54:51
うえださん、今日はありがとうございました。
長女のときからリセッツにお世話になり、わたしも3児の母になりました。
一人目のときから、うえださん・ふなかわさんと出会いいろいろ教えていただけて子育てがホント楽しいものって思えるわたしは幸せだな~って思います。
わたしが幸せって思えるような商品、知識を提供してくださるお二人の努力に感謝です。
これからも、子育てママたちが楽しい子育てができるよう、いろんなこと教えてくださいね!!
リセッツ大好きです♪
返信する
ありがとう&おめでとう (ふなかわ)
2009-05-29 17:33:12
いつもうれしいメッセージをいただき、大変励みになります。
そして、この度は、ご出産おめでとうございました。
またゆっくりお話したいです。
赤ちゃんとの暮らしが落ち着かれましたら、魚津にもお伺いしたいでーす。
返信する

コメントを投稿